| Home |

スポンサー広告】 | top↑
同類!?
今朝「なるとも!」を見ていたら、番組の冒頭で山崎邦正が、オーストラリアに行ったとかで
出演者におもしろいおみやげを買ってきたからと、自慢気に渡していました。
正直ビミョウなカンジだったんですが、ん!?何か見たことあるやつが混ざっているぞ!と
思ったら、わたしが前お店用に買ってきたおもちゃと一緒のものでした
買ってきてすぐ、ほとんど活躍することなくどこかへ行ってしまったのですが、
今日仕事中に偶然発見 小道具の袋の中から出てきました。
07-01-08_19-11.jpg 10cmぐらい。ぜんまいを巻くと、ぴょこぴょこ飛び跳ねます。

山崎邦正とツボが一緒だった・・・複雑 でもかわいいんですよ、動きが。地味だけど。
 

どうでもいい話TB(0) | CM(0) | top↑
タラバガニの逆襲
昨日は夜ご飯用に、デパ地下でお惣菜を買って帰りました。
タラバガニのクリームコロッケを家族に買って、わたしは食べないので他のものを買いました。
カニは大好きなのに、タラバガニを食べるとどうしても気持ちが悪くなってしまうという、
よくわからない体質の持ち主なんです

家に帰って見たらすごくおいしそうだったので、これぐらいなら平気かな~と思って食べたら、
やっぱり3時間ぐらいしたら具合が悪くなってしまい、全部吐きました
ついでにお腹の調子まで悪くなってしまった。最悪 母親の忠告を聞くべきでした。
 
食べてる時はすごくおいしいと思って食べてるのに、体が受けつけてくれない。悲しい
昔は大好きだったのに、突然食べられなくなってしまったものが他にもあります。
それはウリ系の果物スイカ、メロンは一口でもう無理です 何でなんだろうなぁ。
花粉症となにやら関係があるとかなんとか言っている人がいたけど、ホントかな。

どうでもいい話TB(0) | CM(2) | top↑
パンク
昨日は遅くまで仕事して、いざ帰ろうと自転車に乗ったら、後輪がパンクしてまして、
しばらくそのまま乗ってみたものの、ガタンガタンなって危ないので、歩いて帰りました。
職場から家までは、自転車だと15分ぐらい
歩いたら45分かかりました は~、めっちゃめちゃ疲れた

自転車やさんが閉まっていたので修理できず、今日は弟の自転車に乗って出勤。
普段乗っているわたしの自転車は、いわゆる“ママチャリ”ですが、弟のはハンドルが一直線。
ハンドルを握ると、前屈みに腰が曲がる体勢になります。
昨日のでただでさえ足が筋肉痛だというのに、朝からものすごい試練。イヤガラセ!?
思うように運転できず、開店ギリギリヤバかった。
今日は仕事がヒマだったので助かりました それにしても、足腰弱ってきたなぁ。運動しなきゃ。

どうでもいい話TB(0) | CM(0) | top↑
違和感
昨日、やっと新しい冷蔵庫が届きました!
5ドアの巨大な冷蔵庫。すっげーデカイ。
色が濃いシルバーなので、存在感がものすごい。
うちの台所には似合わない大きさ。すっごい違和感があります。

チルドって何ですか?パーシャルって何っ!?
今までのものとあまりにも違いすぎて、使い方が誰にもわからない

でも、冷やすところがいっぱいあるのってステキ何がどこにあるのかすぐにわかるのがいい!
前は探すのにも一苦労でした

何も用事はないのに、つい冷蔵庫を開けてしまう(笑)
その開け方が間違っていたらしく、さっき母に注意されてしまった。
弟も同じことをしたらしい。だってわかんないんだもーん。いいじゃんパッキン伸びたって!

どうでもいい話TB(0) | CM(2) | top↑
更新ならず!
9/25~10/14まで、20日間連続で毎日ブログを更新していたんですが、
昨日は更新が間に合わず、連続記録が途切れてしまいました。
結構頑張ったのにな~ 
どうでもいいネタばっかりでも、毎日書くのって、結構大変。

また今日から記録に挑戦するぞー 
完全に自己満足の世界ですが、これからもこの調子で書いていきますので、よろしくです

どうでもいい話TB(0) | CM(0) | top↑
男のおしゃべり
わたしには3歳年下の弟がいて、お互いもういい年なのに、実家で一緒に暮らしております。
一緒に暮らしているんですが、会話はほとんどありません とっても仲が悪いんです。
そんな弟が、電話で楽しそうにしゃべってます。かれこれ1時間以上。
弟は2階の自分の部屋にいて、わたしは今1階にいるんですが、
何をしゃべっているかまではわからないものの、ぼそぼそしゃべり声が聞えてきて、すごいウザイ
時間を考えろ!うるさい!切れ!せめてもう少し声のボリュームを下げろ!アホ。
・・・あぁ、ホントにうっとうしい!

彼女(たぶん)とは、あんなに楽しくおしゃべりする人なんだなぁ
笑い声がなんだか森田剛っぽい。
友達も多そうだし、外ではすごく人当たりのいい、明るい人なんだろうな。家では全然違うのに。
・・・ってわたしもか やっぱり姉弟だな

どうでもいい話TB(0) | CM(0) | top↑
バビンカ
satellite_10.jpg
今回、に大雨をもたらした台風16号のアジア名は、BEBINCA(バビンカ)というらしい。
今まで、アジア名なんて付いてたっけ
アメリカの方に行くハリケーンには、いかにもアメリカ人っぽい名前がついてるけど。
なんだかすっごい気になってきたので、調べてみました!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

まず、台風の命名方式には、番号方式リスト方式というのがあるらしいのです。
番号方式というのは、台風シーズンごとに台風を発生順に番号で表したもので、
日本人には馴染み深いと思います。(例:台風16号)

一方、リスト方式とは、世界の気象機関が設置する委員会であらかじめ決定しておいたリストから、
台風が発生するたびに名前を選んでいく方式だそうです。
名前リストは発生地域ごとに定められていて、それを管理する中心的な機関も決まってるそうです。

このリストにも2種類あって、年次リスト継続リストというのがあるらしく、
年次リストの代表例が、ハリケーンの名前リスト。
これは、先頭文字のアルファベット順に人名21種類(Q、U、X、Y、Zの5文字は利用しない)のリストをあらかじめ6セット用意しておき、1年ごとに1セットずつAから順に利用してって、
6年間かけて6セットのリストを一巡すると、再び1セット目のリストに戻るらしいのです。

へぇ~ 全く知らなかった。

そして、継続リストの代表例が、台風のアジア名リストというわけです。
1999年までは、日本を含む北西太平洋地域の台風の名前も、アメリカ方式だったらしいのですが、
アメリカの人名では、アジアの人達には馴染みが薄く、定着しなかったため、
2000年以降にアジア名のリストが使われるようになったそうです。

台風のアジア名は、人名にこだわらず、動植物や自然現象に関するものを中心に、
さまざまなものがあるそうです。
日本の気象庁のページに、アジア諸国の名前の一覧が載っていました。

日本は、星座の名前。
Tembin(テンビン)とか、Yagi(ヤギ)とか、さらにはKoppu(コップ)


えっ、コップ!?(爆)


なぜそんな名前を選んだのか、日本人
ウサギとか、コンパスとかさ~(笑)もうやめてくれ~お腹イタイ。弱々しすぎる。

アナウンサーも、そんな名前じゃ読みづらいだろう。
「Koppu(コップ)が猛威を振るいました」とか(笑)
「東海地方にUsagi(ウサギ)が上陸しましたとか!(笑)


これじゃあ、全然凄さが伝わってこない


他の国のは、それなりにかっこいい響きで、意味を見ると強そうなイメージのモノが多いのに。
だから、日本名は使わず、今回のもバビンカだったのかな。


でも、バビンカの意味を見ると・・・




プリン!!!(笑)




ナゼっ!?これまたかわいいな!ちなみに、マカオの言葉らしいです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

世界の台風(熱帯低気圧)の呼び方も、知らないのがあって笑えました。

トロピカル・サイクロン (Tropical Cyclone)とか!
なるほど、熱帯=トロピカルですね
台風やハリケーンは、強いトロピカル・サイクロンなんだそうです。

コレが変化すると、

エクストラトロピカル・サイクロン(Extratropical Cyclone)

になったりするらしい(笑)もう、ワケわからん。

どうでもいい話TB(0) | CM(2) | top↑
| Home |
いらっしゃいませ
管理人
<自己紹介>

ぺえ

Author:ぺえ
愛知県在住(♀)
趣味多数。
とっても広くて浅いです。
大好物=ラーメン!
ハマっているもの=B'z、ライブ、写真

myメロ ぱぁこ

トロの1歩2歩さんぽ

クッククロック

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
さめがめ
ブロとも申請フォーム
