| Home |

スポンサー広告】 | top↑
アロマテラピー
市民講座に応募したところ当たったので、今日から行ってきました。
『日々のアロマテラピー』という、今日と来週、再来週の月曜日の3回の講座です。
今までもお菓子作りや陶芸、アートクレイシルバーのアクセサリー作りなど、何回か市民講座に
参加していたのですが、結構久しぶりに行きました。
市民講座の魅力は、なんと言っても安いこと!そしておばちゃんとの触れ合い(笑)
同じテーブルになったおばちゃん2人がおもしろくて、楽しい時間を過ごすことができました。

今日は石鹸作り
イランイランのしっとりフェイスソープと、オレンジのさっぱりフェイスソープというのを作りました。
材料を混ぜて、よく練って、型を作って固めるだけ!とっても簡単に出来ました。
070514_110723.jpg①これが石鹸素地。
                       パーム油で作られていて、見た目はココナツみたい。

070514_103716.jpg②精製水を少量入れ、竹串でよく混ぜます。
070514_111614.jpg③精油を1~3滴入れ、しっとりの方にはグリセリンを、
                 さっぱりの方には色をつけるためにウコンを少量入れてこねる。

素地のつぶつぶがなくなるまでよ~く練らないといけないので、この作業がかなり疲れた
ちょうどいいカンジになったら、クッキーの型などで形を作ります。
 
  出来上がったのがコチラ
070514_200225.jpg 070514_200150.jpg
   注:大福ではございません。
左がイランイランで、右がオレンジ。色がわかりづらいのですが、オレンジの方はかわいい黄色
イランイランのはガチャポンの入れ物の半分を使って作りました。
サイズがちょうどよくて、使いやすそう
2日間乾かして、しっかり固まってから使います。作った日から半年が消費期限だそうです。
結構持つんだなぁ。洗顔は石鹸を使っているので、ちょうどよかった
夏の間はさっぱりを使って、乾燥してきたらしっとりを使おっと。

以前、友達とアロマテラピーの講座に行ったことがあって、その頃から手作りの化粧品などに
興味はあったものの、本格的に始めるには材料費もかかるしな~と遠ざかっていたのですが、
やっぱり天然のものはいいですね。香りに癒される~

趣味TB(0) | CM(0) | top↑
バレンタインピン
すっごい久しぶりに、発売日にHard Rock Cafeへピンバッチを買いに行きました。
毎月1日と15日に新しいピンが発売されます。
今日買ってきたのはコチラ。
07-02-01_12-49.jpg ポイントで買ったのでタダ
左:Valentine Pin  右:Sweet Bear Pin

バレンタインピンの方は各店一緒のデザインで、店名だけ違います。
ロゴの部分にはピンクのラインストーンがいっぱいで、かわいい~

スウィートベアピンはお店ごとにデザインが違っております。
tokyo_s.jpgueno_s.jpgyokohama_s.jpgnarita_s.jpg
nagoya_s.jpgosaka_s.jpgucw_s.jpgfukuoka_s.jpg
関東の方がなんだかかわいいなぁ・・・。何故名古屋はスーツなのか。細かいラメが入ってます。
今日発売されたピンは他に2種類あったのですが、全部ピンク!さすがはバレンタイン

趣味TB(0) | CM(2) | top↑
職権濫用
2006_1225blythe01.jpg フルーツパンチの“ひまりちゃん”です。

今日は、職場に飾ってあるクリスマスツリーを片付ける日
とってもヒマだったので、そうだ!ブライスを持っていって撮影しちゃおうと昨日思い立ち、
自転車に乗せて、2人連れていきました。今日はサブマネの日だったし~
職場に持っていったのは初めてです。なんで今まで思いつかなかったのかな。
小道具いっぱいあるし、もっと前からやればよかった。

お客さんがいなくなったあと、ツリーをしまう前に撮影会
着替えもいっぱい持っていったので、夢中になってやってしまいました
すっごい久しぶりにやったけど、めちゃめちゃ楽しい!
やっぱりかわいいなぁ~
全然いじってなかったから、もう売っちゃおうかと思ってたけど、これはもったいない!
オフィシャルサイトを見てみたら、すっかり遠ざかっているうちに、新しい子がいっぱい出てた。
スターダンサーかわいいなぁ。またハマってしまうかも。
2006_1225blythe03.jpg 2006_1225blythe05.jpg
右の子は、バウワウポンチョの“楓ちゃん”
上の写真が一番気に入りました 上手く撮れた

お正月用の小道具も購入してきて、仕事が終わってから居残ってまた撮影。
誰もいない店内で、1人でやってました。

クリスマスに何やってんだかね・・・アハハ

趣味TB(0) | CM(2) | top↑
できるかな
今年の春、名古屋のタカシマヤであったピングーの25周年展で購入した編みぐるみ
20061021005747.jpg 06-10-20_15-11.jpg 
いつものように、買ったことすらすっかり忘れて、押入れに放置してありました
最近編み物がしたくなって、本屋に行っては、かぎ針編みの本を読み漁っておりまして、
そんな中、ふとコイツの存在を思い出したので、作ってみることにしました。

その昔編み物クラブに所属していたので、編み物は割と得意な方ですが、棒針ばっかりやってて
かぎ針編みなんて小学校の時以来ほとんどやっていない
とりあえず頭と足と手は作ってみたけど、何かが違う・・・ 
ちゃんとピングー、ピンガになるのかなぁコレ。
まぁ、失敗しても解いてやり直しが出来るし!それが編み物のいいところ

趣味TB(0) | CM(5) | top↑
ウクレレ♪
わたしの趣味のひとつ、ウクレレ 
06-10-10_21-44.jpg あぁ、この音に癒される~

ずっと、何か楽器をやりたいなぁと思っていて、ホントはギターを弾けるようになりたかったのだけど、
何年か前に友人とウクレレの無料体験教室へ行ったらハマってしまい、衝動買いしたものです。
これは、LUNA(ルナ)というメーカーのもので、¥12,000ぐらいだったと思います。
この写真ではよくわからないと思いますが、ロゴがすごいかわいいんですよ 

趣味と言えるほど弾けないし、最近は全く触ってもいませんでした
弾くといっても難しいコードは無理なので、簡単な曲しか弾けません。
もちろん、楽譜を見ないと弾けない
なのに、友人の披露宴で2回も演奏しちゃってるところがコワイ。

なぜ突然コレを出してきたかというとですね、来週また職場で飲み会(親睦会)をすることになり、
一芸出来る人は何かやってくださいと、ご指名を受けてしまったのです

去年、一度だけ忘年会で披露したら、マネージャーがえらく気に入っちゃって
その時は仲間(バタコさん)が一緒だったし、送別会も兼ねてたんで、その子のためにもやっとくか!というノリだったんですが、ひとりでやるのはちょっとなぁ~・・・ 持ってくのめんどくさいし!

他には、ダンス(ヒップホップ)と、モノマネをやれと言われている人がいます。
果たして、あのお店で出来るんだろうか本気なのかよくわからない。
そして、イヤだと言いつつ、練習しようとしているわたし(笑)
なんだかんだ言いつつ、ちょっとやる気になってたりして

趣味TB(0) | CM(2) | top↑
| Home |
いらっしゃいませ
管理人
<自己紹介>

ぺえ

Author:ぺえ
愛知県在住(♀)
趣味多数。
とっても広くて浅いです。
大好物=ラーメン!
ハマっているもの=B'z、ライブ、写真

myメロ ぱぁこ

トロの1歩2歩さんぽ

クッククロック

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
さめがめ
ブロとも申請フォーム
