| Home |

スポンサー広告】 | top↑
おとなのおりがみ
今日本屋に行ったら、おもしろい本を見つけました。
63549003.jpg
実はこれ、全てお札で折るおりがみの本なんです。
実際に折った作品の写真と、折り方が手書きのイラストで紹介されているのですが、
どれもものすごいくだらなくて、おもしろい
ここの本屋はソファやテーブルが店内に置いてあり、立ち読みではなく座ってじっくり本を読むことが出来るので、見ながら1つ挑戦してみました。

何かわかるかな?
070522_202613.jpg

...READ MORE▼


日記TB(0) | CM(2) | top↑
皇帝座燻
喜多の湯で、よもぎ蒸し体験してきました!
正式名称は皇帝座燻(ざくん)というらしく、楊貴妃が開発したそうで、その歴史は1,300年。
コースはデトックスコース、美肌&婦人病コース、ダイエットコースの3つがあり、
今だけ全コース1,000円でお試しができます。
今回は一番人気という、美肌&婦人病コースにしてみました。
このコースは、ニキビ、シミ、シワ、アトピー、更年期障害、不妊症、生理痛、生理不順、
便秘、女性疾患、産後などにいいらしいです。

10~25種類のブレンドされたハーブを専用の壷に入れて蒸し、
それを座勲椅子という、便器のように真ん中が開いている椅子の下に置き、
蒸気を逃がさないよう、専用のポンチョみたいなのを着て座ります。(中は素っ裸)
吸収率の高い子宮を通じて、身体の隅々まで効果が浸透するらしい。

顔もすっぽり中に入って鼻から蒸気を吸うといいというので、椅子の上にあぐらをかき、
頭からポンチョを被って35分間ひたすら耐えます。
めちゃめちゃ汗が出ます、コレ。岩盤浴並みに出ました
ラストの10分で暑くて耐えられなくなったので顔を出したけど、
確かに鼻がスースーして気持ちよかった。花粉症などのアレルギーにも効くらしいです。

隣でやっていた人に、スタッフが「お水欲しかったら言ってくださいね」と言っていたので
もらおうかと思ったけど、大丈夫かな~ともらわずに35分間頑張ったら、
更衣室に上がっていく階段でクラクラしてきて、更衣室に入ったら視界が黄色くなってきて、
これはヤバイと椅子に座り込んだら、動けなくなってしまった
自動販売機は目の前にあるのに、立ち上がれないから飲み物が買えない
どうしようかなぁと思っていたら、掃除のおばちゃんが声をかけてくれて、
代わりに飲み物も買ってくれたので、なんとか助かりました 脱水って怖ろしい・・・

皇帝座燻を始める前と後に体重と体脂肪を測るのですが、その数値にめちゃめちゃ凹みました
なんじゃこりゃーーーヤバすぎるよーーー!!!自覚してたけど、やっぱりショック
そりゃ、久々に会った友達のお父さんに「よう肥えたなぁと言われるわ。
ダイエットしないと次回はダイエットコースにしてみよう。

日記TB(0) | CM(0) | top↑
今さらながら韓流
最近、妙に映画づいている気が。
こないだ大量にレンタルしてきたDVDを観るため、夜更かしをする日々が続いています

今まで手を出していなかった韓国映画。
ブームになったキッカケのあのお方が苦手なので、あんまり興味もなかったのですが、
1つだけ観てみたいのがありました。

『わたしの頭の中の消しゴム』
20070511231349.jpg なぜかというと、チョン・ウソンが超タイプだから。
いいわ~この不精ヒゲワイルドなのに繊細なところがたまらん。
(時々三上博!?と思ってしまったけど)
話は、妻が若年性アルツハイマーになり、段々記憶を失っていく中での夫婦の絆の物語です。
結構話題になった映画ですが、今まで観ようという気にならなかったのを後悔しました。
めちゃくちゃ泣けます号泣。ソン・イェジンの演技もいい!
チョン・ウソンが健気で、切なすぎる。たぶん何回観ても泣ける映画だと思います。

ついでにもう1つ、チョン・ウソンが出演しているコチラも借りてきました。

    『デイジー』
20070511232927.jpg
オランダのアムステルダムが舞台。
画家志望の主人公と、彼女に恋をして密かにデイジーを送り続ける暗殺者(チョン・ウソン)
そして運命の人と勘違いされた国際警察の捜査官の三角関係が軸の、警察と組織の闘いの話。
このチョン・ウソンはちょっとストーカーちっくです。
髪型は長い方がかっこいいんだけど、ヒゲは相変わらずかっこいい。
勘違いとすれ違いで、こちらも切ない話となっております。
今回観たのは、インターナショナルバージョンという、全世界で上映されたバージョンなんですが、
アナザーバージョンという、殺し屋目線の話=チョン・ウソンメインのDVDも出ているらしい。
これは観なければ

ついでに、おもしろいという話を聞いたので、ようやく観る気になって借りました。
 『スパイダーマン』     『スパイダーマン2』
477-01.jpg 20070515002102.jpg
これも全然興味がなかったけど、観始めたらすっかり夢中になってしまった。
あのスパイダーマンのボディスーツは、彼の手作りだったんですね(笑)
初めのデザインのダサさに爆笑してしまった。コインランドリーで洗ってるし。
毎日のように出没しといて1着しかないんかいっ!(笑)3も映画館に観に行こうと思います。

映画TB(0) | CM(2) | top↑
アロマテラピー
市民講座に応募したところ当たったので、今日から行ってきました。
『日々のアロマテラピー』という、今日と来週、再来週の月曜日の3回の講座です。
今までもお菓子作りや陶芸、アートクレイシルバーのアクセサリー作りなど、何回か市民講座に
参加していたのですが、結構久しぶりに行きました。
市民講座の魅力は、なんと言っても安いこと!そしておばちゃんとの触れ合い(笑)
同じテーブルになったおばちゃん2人がおもしろくて、楽しい時間を過ごすことができました。

今日は石鹸作り
イランイランのしっとりフェイスソープと、オレンジのさっぱりフェイスソープというのを作りました。
材料を混ぜて、よく練って、型を作って固めるだけ!とっても簡単に出来ました。
070514_110723.jpg①これが石鹸素地。
                       パーム油で作られていて、見た目はココナツみたい。

070514_103716.jpg②精製水を少量入れ、竹串でよく混ぜます。
070514_111614.jpg③精油を1~3滴入れ、しっとりの方にはグリセリンを、
                 さっぱりの方には色をつけるためにウコンを少量入れてこねる。

素地のつぶつぶがなくなるまでよ~く練らないといけないので、この作業がかなり疲れた
ちょうどいいカンジになったら、クッキーの型などで形を作ります。
 
  出来上がったのがコチラ
070514_200225.jpg 070514_200150.jpg
   注:大福ではございません。
左がイランイランで、右がオレンジ。色がわかりづらいのですが、オレンジの方はかわいい黄色
イランイランのはガチャポンの入れ物の半分を使って作りました。
サイズがちょうどよくて、使いやすそう
2日間乾かして、しっかり固まってから使います。作った日から半年が消費期限だそうです。
結構持つんだなぁ。洗顔は石鹸を使っているので、ちょうどよかった
夏の間はさっぱりを使って、乾燥してきたらしっとりを使おっと。

以前、友達とアロマテラピーの講座に行ったことがあって、その頃から手作りの化粧品などに
興味はあったものの、本格的に始めるには材料費もかかるしな~と遠ざかっていたのですが、
やっぱり天然のものはいいですね。香りに癒される~

趣味TB(0) | CM(0) | top↑
♪ま~つげが長いのね~♪
先日、バタコさんが里帰りから帰ってきたというので、遊びに行ってきました。
生まれた翌日に見た以来の1ヶ月ぶりの赤ちゃんは、ポチャッとしていてとってもかわいい
お目目もぱっちり開いておりました。
それにしても、まつげ長っ
2007_050901.jpg 下から見たらこんなでした。

前、うちの店にいたスタッフも、まるでメーテルみたいにまつげが長くて、
まつげの上にシャー芯やアメピンが何本乗るかというのを試したことがあるのですが、
この子ならその記録を抜くことが出来るかも(笑)

日記TB(0) | CM(2) | top↑
久しぶりに出てきたと思ったら!
杉浦太陽、元モー娘。の辻ちゃんとできちゃった婚!

なんですとーーー!!??
今朝のスポーツ紙を見てビックリ我が目を疑ってしまったよ。
しばらくテレビで見かけないなぁと思っていた太陽くんが、こんなことになっていたとは

実は数年前、握手会に行ったことがキッカケで太陽くんにハマり、
ファンクラブにも入っていたことがあるのです 
CDも全部持ってるし、写真集やウルトラマン関係の雑誌も買い漁り、
ライブやファンクラブイベントにも行ってました。

しかし、歌も演技もお世辞にも上手いとは言えず、バラエティに出てもイマイチ輝けない太陽くんは
大ブレークとはいかず、弟の太雄(たかお)と組んでたユニットのEx.Boldも事実上解散
トークゲストだと、いつも見ててハラハラさせられました。頑張れ、頑張れ、というカンジ。
そして、わたしの太陽くん熱はあっという間に冷めていったのです・・・。
まだ未だにCDや写真集は取ってあるけど。今のタイミングで売ったら売れるかも(笑)

それにしてもビックリだわ~。
前付き合ってたのは年上のお姉さんタイプだったのに、辻ちゃんを選ぶとは!
可愛らしいカップルだとは思うけど。明日結婚記者会見をするらしいです。
太陽くん、いつのまにやら26歳になっていたんだねぇ。
まぁ、良かったんじゃないですか?
これをキッカケに、またテレビにいっぱい出れるかもしれないし。
幸せになっておくれ 何だか親のような心境。

日記TB(0) | CM(0) | top↑
試写会
昨日、「俺は、君のためにこそ死ににいく」の試写会へ友達と行ってきました。
会場はつるまいプラザ(愛知勤労会館)。
18時開場で、ちょうどぐらいに会場へ行くと、ものすごい長蛇の列になってました
これは隣同士は無理かもね~なんて思いつつ中へ入ると、やっぱり席があいていない
一番端っこに2つ席を見つけたのでとりあえずキープして、もっといい席がないかと
真ん中らへんをウロウロしていたら、奇跡的にど真ん中の超良席があいているのを発見
良かった良かった

映画が始まる前に司会のお姉さんが登場。
元特攻隊員で知覧特効平和会館初代館長・現顧問の板津忠正さんが体験談を語ってくれました。
名古屋出身で、現在犬山に住んでいらっしゃるそうです。
82歳でもとってもお元気で、ちょっとお茶目なおじいちゃん。
耳が遠くて、ところどころお姉さんと噛み合わず、映画のネタバレもしちゃうしでハラハラしましたが、
板津さんの話を聞いている時点で泣けてきました
板津さんご本人も特攻隊として知覧から沖縄に飛び立ったのですが、エンジントラブルにより
島へ不時着し、結果として生き残ったそうで、現在は語り部として全国を回っているのだそうです。
鳥濱トメさんと一緒に撮った写真にも写っています。
「本当は、みんなと一緒に逝きたかった」と仰っていたのがすごく痛々しかった。

映画の感想はネタバレになるので、続きに書きます。




...READ MORE▼

映画TB(0) | CM(0) | top↑
温泉三昧
GWはほとんど仕事で、今日まで5連勤
疲れが溜まっていたので、仕事帰りに名古屋市・北区にある喜多の湯に行ってきました
070506_205843.jpg 一応、庄内温泉という温泉。アルカリ性単純温泉らしい。 
GWのイベントで、回数券を買うと平日招待券を2枚もらえるというので、回数券買っちゃった。
いわゆるスーパー銭湯です。いろんなお風呂が楽しめます。
露天風呂もあるし、ジェットバスも種類が豊富
水流で体がかゆくなっちゃったので長い間は無理でしたが、気持ちよかった~
一番気に入ったのが、ねころび湯
お湯がくるぶしぐらいまでしかない石の上に寝転ぶのですが、石が温かいので全然寒くない。
岩の枕もちょうどよくて、めちゃめちゃ心地よかったです。寝そうだった
あと、塩サウナも良かった。60℃ぐらいで、じわ~っと汗をかくサウナです。
毛穴が開いたら塩でマッサージ。塩を揉み込んだらものすごい汗が出てきました。
塩を洗い流すとお肌ツルツル

別料金ですが、トルマリン岩盤浴や韓国あかすりエステ、さらにはよもぎ蒸しまでありました
よもぎ蒸し、すっごいやりたい!次回挑戦してみようかな。

日記TB(0) | CM(2) | top↑
「わが生涯に一片の悔いなし!」
1日は映画の日だったので、名駅の109シネマズ名古屋へ行ってきました。

「北斗の拳 ラオウ伝 激闘の章」を観に。
2007_050101.jpg 
この映画を観るために原作を読んだので、予習はバッチリだったのですが、
ついでに「ラオウ伝 殉愛の章」と「ユリア伝」のも事前に観ることにしました。

以下、感想。

...READ MORE▼

映画TB(0) | CM(0) | top↑
| Home |
いらっしゃいませ
管理人
<自己紹介>

ぺえ

Author:ぺえ
愛知県在住(♀)
趣味多数。
とっても広くて浅いです。
大好物=ラーメン!
ハマっているもの=B'z、ライブ、写真

myメロ ぱぁこ

トロの1歩2歩さんぽ

クッククロック

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
さめがめ
ブロとも申請フォーム
