| Home |

スポンサー広告】 | top↑
家電製品の寿命って一体・・・
3日ぐらい前に、洗濯機が壊れてしまい、昨日両親がヤマダに買いに行きました。

平成12年に、それまでの二層式から、全自動にようやく買い換えたもの。
お店の人が、洗濯機の寿命は6年だと言っていたらしく、
だったら、もうそろそろ壊れてもしょうがない時期だったのかもしれないけれど、
前の洗濯機は15年ぐらいは使った記憶があって、我が家の家電の中では
すごく最近買い換えたものだったので、もう壊れちゃったの!?と驚きました。

物持ちがいいのか、貧乏性なのか、我が家の家電製品は昭和のものばかり。
電子レンジ、オーブントースター、掃除機、テレビに冷蔵庫。
どれもこれも、おそらく寿命を遥かに超えているハズなのに、今でも元気に動いております。

電子レンジは、こんなヤツ。
chr_07.jpg 親戚が海外に転勤になったからと、わたしが小学生の時にもらったもの。
            ちょっとしたテレビぐらいの大きさ ヘンな声でしゃべる。

掃除機なんて、こんなカタチ。
chr_04.jpg うるさいくせに、全然吸い込みゃしない。
             ノズルは隅っこ用のしかなくて、立ったまま掃除機をかけることができない
             ※さすがに、他のもあります。

その中でも一番長く使っていると思われるのが、冷蔵庫
chr_08.jpg こんなカンジ。てか、正にコレかも。物心ついた頃からありました
            いまどき2ドアって・・・全然入らなくて、とってもイラつく
            何年か前に、中の電気がつかなくなってしまい、真っ暗
            それでも、ちゃんと冷やすことは出来てるから不思議。

10月に新製品が出るため、9月は冷蔵庫が1年の内で最も安い時期らしく、
洗濯機を買ったついでに、我が家の冷蔵庫も遂に買い換えることになりました

で、結局何年使っていたのか親に聞いてみたら、なんと


さ、さ、さ、さんじゅうねんーーーーー

いくらなんでも、使い過ぎだろ
母親が嫁入り道具で持ってきたものだそうです。
ちなみに、一般的な冷蔵庫の寿命は10年
副店長さんが、30年と聞いてビックリ仰天してたらしい(笑)

わたしのポイントカードを使ってもらったので、一気にポイントが溜まりました
わぁい!何買おっかな~全然やってない、DSのソフトでも買おうかな。

日記TB(0) | CM(6) | top↑
<<秋だョ!北海道物産展 | Home | お誕生日会>>
comments
ぺえさんちって意外とレトロなんだね。
けど昔の電化製品とか家具ってかわいいよね。
古臭いかんじ、私は好きだわv-415
けど30年も冷蔵庫を使ってたなんてすごいねv-405
電化製品ってあんまり古いのを点検もしないで使い続けると危険らしいよ。
火事の原因になったりとか・・・v-399
気をつけてねv-313
【2006/09/26 23:09】URL | バタコさん #-[ EDIT]
>バタコさん
恥ずかしいぐらい昭和だよv-35
完全に壊れない限り使い続けてたら、いつのまにやらこんなに年月が経ってた。
バタコさんちのお風呂のこと前書いたけど、負けず劣らずですわv-398
昔のモノの方が、性能が良かったりするよね。

この写真で見るとかわいいけど、実物はかなりキテますv-40
家具とか食器とか、レトロなやつはかわいいよね~v-344
わたしも好きだな。
火事の原因になるの!?それはコワイねv-404
とっとと買い替えていかなければv-237
【2006/09/27 00:04】URL | ぺえ #-[ EDIT]
やあ。またまたひさしぶりっすv-422
ほんと、レトロで電子レンジとかかわいいじゃん!
ぺぇママが、きれいに使って物持ちよいんだねv-424
でも、昔のレンジとか冷蔵庫とかクーラーとかって
かなり、電気代食うんじゃないのかね。
それとか、プラグがそんなにもつのもすごいよね。
それこそ、プラグやコードがショートして、バタコさんが言うように、火事の原因になったりとか・・・。
ほんとに、ぺぇママが、きれいに大事につかってた
から、そんなこともなく、ずっと使えてたんだよv-290感謝だね。
それに、まだ、使えるなら、レトロだし、売れるかも!
【2006/09/27 00:21】URL | りんご #-[ EDIT]
>りんごちゃん
イヤイヤイヤイヤイヤv-422
お褒めの言葉をいただいて何なんですが、きれいに使ってだなんて、とんでもなーいv-430
おそろしい誤解をされてますよ。ホントにおそろしいわv-389
あの写真は実物じゃないですからv-8

電気代かなり食ってるだろうね。
今はアンペア上げてもらったから大丈夫だけど、
冬になるとよくブレーカー落ちてたもんv-21
【2006/09/28 00:10】URL | ぺえ #-[ EDIT]
おおーーー
またまたお邪魔します。
ほえー。すごい揃ってますなぁ。

ウチは、電子レンジは古くって、自分が物心ついた
ころからあるから、いい勝負かも?

前に昭和村に行ったら、展示してあったのと、ウチの電子レンジが一緒だったv-12
なんか、ちょっと嬉しかったりして。

【2006/09/28 01:10】URL | えだまめ #-[ EDIT]
>えだまめさん
ほおぉ~v-405
えだまめさんちにも、昭和の電子レンジあるんだ!
昭和村に展示してあったのと一緒って、スゴイですねv-354
ナショナルのHPで昔の画像見てたら、うちのと全く同じだったから、
わたしもすごい興奮しました(笑)
【2006/09/28 12:03】URL | ぺえ #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
trackback
TRACKBACK URL
http://lin2paradise.blog70.fc2.com/tb.php/123-7b662f05
| Home |
いらっしゃいませ
管理人
<自己紹介>

ぺえ

Author:ぺえ
愛知県在住(♀)
趣味多数。
とっても広くて浅いです。
大好物=ラーメン!
ハマっているもの=B'z、ライブ、写真

myメロ ぱぁこ

トロの1歩2歩さんぽ

クッククロック

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
さめがめ
ブロとも申請フォーム
