| Home |

スポンサー広告】 | top↑
名古屋を遊ぼう!
21日、京都から遊びに来てくれた人と、これぞ名古屋!という観光名所を巡ってきました。
朝からすっごいいい天気でよかった

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

まずは熱田神宮へ。
2007_0221nagoya01.jpg
やさしいぃ~杜にはぁ~神話がぁ~生きて~るぅ~ by宇崎竜童
今年初詣に行っていなかったので、これが初詣です
ここへ来たのは人生で2回目。こんなに広いなんて知らなかった・・・
マイナスイオンたっぷりなカンジで、落ち着く場所でした。
交通安全のお守りを買い、おみくじを引いてみました。
結果は、
070221_115510.jpg 書いてある内容は、まぁまぁいいことが書いてありました。
失物 物の間にありって(爆)そのとおり!
掃除は全く進んでないけど、するたびにいろいろな発見があり、おもしろいです(笑)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

お昼ご飯は、名古屋名物ひつまぶしの老舗、あつた蓬莱軒へ行きました。
本店に行ったつもりだったのに、わたしが行ったのはどうやら神宮南門店だったらしい・・・
たしか、料亭みたいなすごい店だった気がしたんだけどな~とは思ったのですが、
道に迷って人に聞きながら行ったら、近い方にたどり着いてしまいました
おいしかったからまぁいいか 20分程待ちました。
2007_0221nagoya03.jpg 2007_0221nagoya02.jpg

2007_0221nagoya04.jpg
【ひつまぶしの正式な食べ方】
まず1膳目は普通に食べます。
2膳目は薬味(ネギ・ワサビ・きざみのり)を乗せ、3膳目にだしをかけ、お茶づけにして食べます。
わたしは薬味をかけたのが大好きなので、初めからかけて食べてました。
この組み合わせは病みつきになります。大変おいしゅうございました

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

お次は名古屋城
2007_0221nagoya09.jpg 中に入ったのなんて、一体何年ぶり!?とにかくすっごい久しぶり。

お堀の中をみんなが覗いていたので、何かいるのかな?と見てみたら、なぜか鹿がいました
2007_0221nagoya08.jpg 4、5頭いました。なんであんなところに放されてたのか謎。

梅がきれいに咲いていました。
2007_0221nagoya05.jpg2007_0221nagoya06.jpg2007_0221nagoya07.jpg
ウグイスもいたし、すっかり春だな~ 

階段で行くか、一気に展望室までエレベーターで行くかなんですが、わたしたちは階段で上りました。
地下1階には、コレがあります。
2007_0221nagoya10.jpg 屋根の上の金シャチのレプリカ。全く同じサイズらしい。
横に英訳が書いてあったのですが、シャチがDolphinになってました。
え?そうなの!?イメージが全然違うんですけど

1階には、壁画や刀剣などが展示してあり、奥へ行くと3Dシアターというものがありました。
本丸御殿の予想図みたいなのを、3D映像で見ることができます。

2階は市民団体の書の個展みたいなのをやっていたので、スルー。

3階へ行くと、藩主のくらし・城下の一日という、城下町を再現した場所になっていて、
ライトと音声で演出してました。夜の時はちょっとおばけ屋敷みたいでした

4階にはよろいやかぶと、火縄銃などが展示してあります。

いよいよ5階!ここが一番おもしろかった
2007_0221nagoya12.jpg
この人たちの後ろに行くと、綱を引っ張れるようになっていて、石垣の石を引く体験ができます。
もちろんやってきました!でも重くて全然動かず待っている人がいたので、先にやってもらったら
わたしの次に並んでいた体格のいい外人さん(♀)は軽々と引いてました
全部引き終わると、トラックがバックする時のようなピピー、ピピーという音とともに、
元の位置へと戻って行きます(笑)
悔しかったのでもう一回やってみたら、今度はできました

金シャチに乗っちゃった
2007_0221nagoya11.jpg これが本日のメインイベント(笑)
満足な出来の写真がなかなか撮れず、3回撮り直してもらいました でもこれもトリミング。

6階は何もなく、7階が展望室になってました。名古屋の街が一望できます。売店もありました。

名古屋城、予想以上におもしろかったです!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

それから栄へ行き、オアシスをぶらぶらとしてきました。
夕日がキレイだった
2007_0221nagoya13.jpg 2007_0221nagoya15.jpg

今回、地下鉄の一日乗車券を買って移動に利用しました。
これを提示すると、入場料などが割引になる観光スポットがたくさんあるんですね~。
今まで全く知らなかった地元だとそんなもんだよなぁ。
なかなか普段行かないようなところに行けて、楽しい1日でした

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

日記TB(0) | CM(2) | top↑
<<どうなってるの!? | Home | ☆ロンリースターズ☆>>
comments
ひつまぶし美味しいそ~v-10
ひつまぶし食べたことないから
食べてみたいなぁ!!

名古屋城も楽しそうだね。
こんど行ってみようっとv-231
【2007/02/27 22:56】URL | #-[ EDIT]
誰かな?
ひつまぶしはまいう~だよe-465
最初食べた時感動したもんなぁ。
栄の松坂屋の中にも蓬莱あるよ。
名古屋城、行ったことないならオススメですv-218
是非行ってみてね!
【2007/02/28 22:30】URL | ぺえ #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
trackback
TRACKBACK URL
http://lin2paradise.blog70.fc2.com/tb.php/244-5d715546
| Home |
いらっしゃいませ
管理人
<自己紹介>

ぺえ

Author:ぺえ
愛知県在住(♀)
趣味多数。
とっても広くて浅いです。
大好物=ラーメン!
ハマっているもの=B'z、ライブ、写真

myメロ ぱぁこ

トロの1歩2歩さんぽ

クッククロック

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
さめがめ
ブロとも申請フォーム
