| Home |
スポンサーサイト

スポンサー広告】 | top↑
横須賀MONSTER★ライブレポ
DSCF062909.jpg


オツカレー
初めてのSHOWCASE、最高に楽しかったです

読みにくかったり、記憶があいまいなところがありますが、お見逃しください。
覚えている限り書いてみます。

ネタバレがありますので、見たい方は『続きを読む』へどうぞ。
かなり長くなると思いますので、読むの疲れちゃうかも
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

B'z SHOWCASE 2006 “横須賀MONSTER” 
2006.6.29
/

SET LIST

1. ALL-OUT ATTACK
2. juice
3. ピエロ
4. ネテモサメテモ
5. ゆるぎないものひとつ
6. 恋のサマーセッション
7. MVP
8. BAD COMMUNICATION
9. ultra soul
10. 雨だれぶるーず
11. Happy Birthday
12. OCEAN
13. MONSTER
14. 衝動
15. 愛のバクダン
16. LOVE PHANTOM
17. SPLASH!
18. 明日また陽が昇るなら

Encole
1. ギリギリchop
2. RUN


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

会場の中に入ると、ステージ上にどでかいアンプが。
『Marshall』 かと思いきや、『Monster』 と書いてありました。細かいなあ。

狭いんです!近いんですっ!!(←川平慈英風に)
わたしの席は、1階席で言うとRのあたりの2階席、松本さん側でした。
肉眼でも、見えるんですっ!!!(しつこい)

いつも言ってますが、稲葉さんの顔はわかりずらいのに、
松本さんの顔ははっきり見えました・・・大きさの違い?
↑すいません、悪気はないのでお許しを

去年の沖縄にはかなわないものの、かなりな近さに、始まる前からおかしくなってました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

オープニングは『ALL-OUT ATTACK』
そうきましたか!
これか、MONSTERだろうな、とは思ってました。
曲の途中まで、照明でわざと顔がわからないようにしてました。
みんなで叫ぶのが気持ちよかった!この曲は盛り上がります。

稲葉さんの衣装は、グレーの長袖Tシャツに薄いピンクのパンツ。
(最近衣装かっこ良くなってたのに・・・と思ったのは秘密)
松本さんは黒のタンクトップに黒いベストを着てたような気がします。
徳ちゃんは、なぜあんなパーマにしてしまったんでしょうか?
全然似合ってないよ、徳ちゃん。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

2曲目は、『juice』
もう来ちゃいました。
マンネリと言われていますが、わたしは大好きです
毎回聴いても飽きません。片足で跳びまくりました
今回はアレンジがだいぶ変わっていて、かなりヘビーになってました。
途中の掛け合いはなし。あそこが好きなのになぁ。

最前列の女性2人の動きが凄まじかったです。
触りまくってました
蝶々~の時、その人たちの真ん前で、立て膝で歌ってました。うらやましい
あんなことされたら、鼻血出そうです

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ここでMC。

『B'zの・・・・・・・』

『いえーい!!!』

『B'zの・・・・・・・』

『イエーイ!!!』

『B'zの・・・・SHOWCASEへ、ようこすかーーーー!!!』ina-li.gif
と叫ぶ稲葉さん(笑)松本さん、ウケてました。さすがダジャレ好き。

『おもしろいでしょ?ウケなかったらどうしようかと(笑)
・・・スタッフに後で怒られるんで、すいません』

仕切りなおして、もう一度言い直しておりました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

そして、『ピエロ』
この曲かっこよすぎ
もうちょっとテンポあげた方が乗りやすいかも。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ブルースハープきた!たまらん
『港のヨーコヨコハマヨコスカ』を吹いておりました(笑)
松本さん歌えばよかったのに。
『ネテモサメテモ』へ。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

続いて、『ゆるぎないものひとつ』
ここで、ようやくオペラグラスを取り出して、じっくり観察してみました。
稲葉さんは、例のアキレス腱伸ばしで歌っておりました。
松本さんを見ると、ちょうどステージ向かって右側の席の子にサービス中。
ウィンクしてました(笑)
我ながらすごいタイミングで見たもんだ。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

2回目のMC。
『MONSTER聴いてくれましたか?』の問いに、最前列の黄色いTシャツを着た男の人が、
必死にアルバムを持って稲葉さんにアピール。
かなりしつこく、ずっとアピールしてました。
徳ちゃんと増田さんが気づいていて、ニヤけていたように思ったのは気のせいでしょうか?

アルバムの説明で、
『夏!ダンス!というB'zにはない要素を取り入れました』
『夏!レゲエ!』と言って、松本さんの方を見る稲葉さん。かわいい

『みなさん歌ってくれますか?』
『はーい』
『信じますよ(笑)』
というカンジのやりとりの後、『恋のサマーセッション』へ。

サビは、コブシをあげるんじゃなくて、
両手を上げて横に揺らす方がレゲエっぽくて合うんじゃないかなぁと思いましたが、
やってる人がいないのでやれませんでした。
最後の掛け声、楽しかったです!
稲葉さん、もうちょっとレゲエのノリで盛り上げてくれたらいいのに。
CDショ・・・ップは、CDよりあっさり歌ってた気がしました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

さあ!いよいよ稲先生の登場です

先程のMCで、夏!ダンス!と言いましたが~みたいなフリから、
ダンスは、僕らには一番ない要素なんですけども、そろそろ踊ろうかと。
ただ歌ってるだけじゃいかんな!ということで(笑)
振り付けを久々に作ったんで、みなさんやって下さい。

今日はSHOWCASEで、時間もたっぷりあるんで、じっくり教えたいと思います。
そのうちやらなくなるかもしれないけど(笑)

どう言えばいいのかな?と困惑ぎみの稲葉さん。

そして、曲名の発表。『MVP』です。
まずは、【M】【V】【P】の作り方の説明。
【M】の時、だんだん疲れて肩が上がらなくなって、Mじゃなくなるかもしれないですけど
とか言ってて笑えました。
両手をにして、胸の前辺りに持っていき、肘を上げて\/こんなカンジにします。
とても変わったポーズです。
【P】は、左手で右手の拳を支えて(稲葉さんから見てPに見えるように)の形にします。
動きに切れがあって、きびきび動いておりました。
【V】以外、初めて見るありえない動きに、動揺が隠せません(笑)

続いてサビの振り付けへ。
急に歌いだし、踊りだす稲葉さんに笑いが止まらない。

愛し~、はリズムを取って、
あ~い、で右手、左手の順に腕を上に上げます(Vの字になるように)
される、でと2回手を叩き、絶頂感、でその手を頭の上で前に2回出します
(応援団風。ダチョウ倶楽部のヤーみたいなカンジ)
めいっぱ~い感じて、で左手は腰に、右手を上げてクルクルと4回回します。

この時の稲葉さん、腰もくいくいっと動かしてて、ありえないぐらいめっちゃかわいかった

みたいよ~あせ、で、右手を腰に、左手を上げてクルクルと4回回します。
あとは繰り返して、
目指すぅ~はいつ~も~、で手をにした状態で、斜め上を見つめながら、
腕をだんだん上に上げて行き、最後にM・V・P

この、上げてるときの稲葉さんもツボに入りました
足でリズム取りながら、すごい一生懸命やってました。

やってる途中で、松本さんに向かって、
『飽きたような顔しないでよ!』とツッコミを入れる。
確かに、稲葉さん以外のメンバーはしばらく棒立ち状態で、
松本さんもすっごいボーっとしてました(笑)よく見てるなあ。

言われた松本さんは、すっごい慌てて、笑いながら後ずさりして、
『そんなことないよぉ』ってカンジに手を振り、
『どうぞ続けて下さい』ってなカンジに稲葉さんにジェスチャーしてました。tak01.gif
でもそのあともボーっとしてました(笑)

もう1回やることになったのですが、出だしでいきなり間違える稲葉さん。
『間違えた!』と、かなり照れて笑っておりました。
客席から『頑張れ!』と言われ、
『頑張れって・・・ うん、頑張るっ』
ちょっと!ちょっと!!かわいすぎますよ!!!

歌いながら練習したんですけど、その歌がずっと裏声(笑)
そのうち鼻歌になってました。
シェーンがリズムを取ってくれてるんですけど、それも控えめ(笑)
2回目の時はみんなかなり上手に踊れて、振りが揃っていて、
稲葉さんは覚えるのにすごく時間がかかったらしく、
みんなすごいねぇ、みたいなことを言っておりました。

いよいよ本番です。
サビが来るまで、落ち着かないったらありゃしない。
稲葉さん、振り付け完璧
間奏のM・V・P!は、メンバー全員(シェーンはどうだったかな?)やってました。
ちゃんと揃ってる(笑)みんなすっごい笑顔でした。
曲の最後に、稲葉さんが客席を指差して、
『MVP』って言ってました。(みんながMVPだよってカンジで)
すっごい楽しかった

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

そして次に来たのが、なんと『BAD COMMUNICATION』
ダンスつながりでしょうか
ショートバージョンでしたが、やっぱりこの曲はイイ!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

そしてエンディングまで演奏せず、続けて『ultra soul』
何なんだ、この流れは。
テンション上がりまくります↑↑↑

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

次は何かな?と思っていると、松本さんが前に出てきました。
渋いギターソロ。増田さんとの掛け合いのあと、『雨だれぶるーず』へ。
迫力が凄まじかったです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

MC。
去年ライブに来た人~?とアンケート。
ほとんど全員が手を挙げてたんじゃないでしょうか。
『去年来た人には懐かしい質問ですが、今日誕生日の人~?』またすごい数の人が手を挙げる(笑)

『この反応も懐かしいですね(笑)』

アルバムに入れるにあたり、みんなで歌えるパートを増やしたんで、
一緒に歌ってください
『Happy Birthday』が始まりました。
正直、アルバムバージョンを聴いた時、前の方が好きだったのにと、
ちょっと悲しかったんですけど、ライブで聴いたらこのアレンジもなかなか良かったです

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

続いて『OCEAN』
みんな聴き入っていました。いい曲
イヤモニの調子が悪かったみたいで、ずっと右手で調節しながら歌ってました。
片手で歌ってる姿は珍しい。
エンディングが終わりきっていないのに拍手をする人、多いですね

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

『MONSTER』
シェーンが立ち上がってドラムを叩き出しました。
すごい迫力です。音に合わせた照明がかっこいい!
座り込んで、稲葉さんシャウト!!!
鳥肌立ちまくり。圧倒されました。すごすぎる
この曲は、ライブのためにあるような曲ですね。
めちゃくちゃかっこよかったです。
オイラの武器~のところで、稲葉さん思いっきり股間握ってました

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

次は『衝動』が来ました!
go for it!~のところが楽しい!大好き

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

エンディングから途切れることなく、『愛のバクダン』へ。
去年同様、徳ちゃんのアピールタイム。笑顔全開でハジケてました。
これも楽しい!この2曲連続はヤバイ!壊れはじめました

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今度は『LOVE PHANTOM』
イントロ短縮バージョンでした。
この曲大好きなんですけど、ノリにくい・・・。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

『ミ・ヤ・ビ・なSPLASH!』『ミ・ダ・ラなSPLASH!』『横須賀SPLASH!』
と客を煽る稲葉さん。『SPLASH!』です。
同じように歌えということに最初気づかなくて、ちょっとポカーンとしてしまいました
これは恒例になりそうですね。
3文字の地名のところは語呂が悪いかも。
●●●な~とか、●●●の~とかになるんでしょうか。
『名古屋でSPLASH!』っていいかも!(いやらしい)
シャツめくりまくりで、おヘソを見せまくっておりましたエロイ。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

MC。
楽しんでますか?みたいな問いかけの後、
『ライブでのみんなの笑顔を思い出して、
ライブの最後にふさわしい曲を作ったので、聴いてください』


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

『明日また陽が昇るなら』
そんなこと言われたあとに聴くと、めっちゃ感動してしまいます。
稲葉さんは、会場を何度も指差したり、
いつの日かこの場所で~の時には、
ココで!ってカンジで下を指差してアピールしていました。
胸に刻んだ~の時には、で胸をドンドン叩いていました。
(感動的だったのに、パッション屋良を思い出したのはナイショ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

アンコールは横須賀Tシャツでメンバー登場!
増田さん→水色、大田さん→茶色、徳ちゃん→赤(タンクトップ仕様)
松本さん→水色(タンクトップ仕様)やっぱりね。予想通り。
稲葉さん→茶色 これも予想通り。
シェーンさんは裸でした。
そして始まったのは、『ギリギリchop』
イントロから手をグルグルまわして煽る稲葉さん。
急いでハンドタオルを回し始める人、多数。
でも昔ほど揃っていなかったです。(コレ疲れるし)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

最後は『RUN』でした。
RUNはやめてくれーーー!泣いちゃう
渚園を思い出してしまいました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

どのタイミングだったか忘れてしまいましたが、
『SHOWCASEが横須賀でよかったよね』
稲葉さんが松本さんを振り返ると、うんうんと頷いておりました。
『これから始まるツアーが成功したら、それは横須賀の皆さんのおかげです』
ともおっしゃっておりました。

狭いホールだったので、とってもフレンドリーで
ほのぼのとした雰囲気のライブだったように思います。
メンバーもニコニコしてて楽しそうでした

稲葉さんは、結構エロイ動きを随所にちりばめておりました
松本さんは、ピック投げまくってサービスしまくり。
何の曲か忘れてしまいましたが、
去年の『FEVER』並に、腰をぐいんぐいん回しておりました

初日に参加したのはSURVIVE以来!?
アルバムが発売されたばっかりで、曲を覚えきれていなかったけれど、
お互い探り探りなカンジが、何とも言えず最高でした。

個人的には、もうちょっとマニアックな曲を聴きたかったのと、
最近のライブでやってないシングルが聴きたかったなあというのが本音ですが。

福岡ドームまでしばらくオアズケです。
ドームでどう変わるのか、楽しみにしてます。
特にMVP(笑)
早くまた行きたいな。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★











スポンサーサイト

B'z LIVE-GYM 2006 “MONSTER'S GARAGE”TB(0) | CM(2) | top↑
<<バーゲンSTART♪ | Home | みなとみらい1日切符>>
comments
はじめまして☆
ぺえさん☆
はじめまして!きらりらって言います。
履歴のトコロから飛んできましたv-282

私も横須賀のSHOWCASEに行ってきました!!
もぉ~すっごく楽しかった(*^▽^*)
特に、MVPはいっぱい笑わせてもらいましたv-411
この時の稲葉さん・・・可愛かったぁ~v-344

こんなに詳しくレポが書いてあってビックリしました!!
おかげで、読んでていろいろ思い出しましたよ☆
あと、B'zのアイコン(?)かわいいですね!!

また今度、お邪魔させてもらいます(^o^)/~~~
【2006/07/17 23:07】URL | きらりら #-[ EDIT]
>きらりらさん
はじめまして!
遊びに来ていただいてありがとうございます。
よく、きらりらさんのブログにお邪魔しているんですが、コメントせずごめんなさいv-435
また遊びに行きますね♪

レポ、ライブが終わった後、ぶわーっと覚えていることをメモしていたんですが、
記憶だけだとあいまいな部分は、他の方のレポや2ちゃんを参考にして書きましたv-388
疲れましたぁv-394

B'zのアイコン、かわいいですよねv-9
リンクにある、m-styleさんのサイトいっぱいありますよ!

次は、いよいよドームですねv-238
【2006/07/18 00:35】URL | ぺえ #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
trackback
TRACKBACK URL
http://lin2paradise.blog70.fc2.com/tb.php/26-007338ec
| Home |
いらっしゃいませ
管理人
<自己紹介>

ぺえ

Author:ぺえ
愛知県在住(♀)
趣味多数。
とっても広くて浅いです。
大好物=ラーメン!
ハマっているもの=B'z、ライブ、写真

myメロ ぱぁこ

トロの1歩2歩さんぽ

クッククロック

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
さめがめ
ブロとも申請フォーム
