| Home |
スポンサーサイト

スポンサー広告】 | top↑
GOLDEN CIRCLE Vol.10~前夜祭~ライブレポ
4/6に、ライブに行って来ました!
場所は、名古屋・大須のエレクトリック・レディ・ランドというライブハウス。
出演アーティストはコチラ
2007_040601.jpg ゆずです
ゆずをライブハウスで観れる日が来るなんて夢のよう




整理番号は150番台だったのですが、結構前の方に行くことが出来ました
6列目ぐらいかな?それでもステージから5m以内だと思う。めっちゃ近かった
会場に入ると、前のフロアは1段低くなっていて、真ん中が柵のようなもので仕切られていました。
初めは右側に行ったのですが、待てよ!?悠仁はいつもステージの向かって左側だしな~
左側へ移動これが大正解
北、寺、岩の順に並んでくれたので、見事悠仁の真ん前をキープすることに成功致しました
あんなにずーっと見ていられたのは初めてで、ちょっとこっぱずかしかった
だって目が合ってしまうんですもの至近距離で見る悠仁はホントかっこよかった
髪の毛を切っていて、前髪が出来てました。かわいい

自己紹介の時、呼人と悠仁はそれぞれ「寺岡ですっ!」「北川ですっ!」と、
「三瓶ですっ!」のように挨拶してました。
それを受けて、厚ちゃんはたけしのマネで「岩沢だ!バカヤロッ!」と首を傾げながらコマネチ(笑)

このイベントは、ゆずのプロデューサーである、
元JUN SKY WALKER(S)の寺岡呼人さんが始めたイベントで、今年で10回目を迎えたそうです。
(今まで知らなかった)
呼人さん(ジュンスカ世代なので、“さん”づけは呼びづらいな)が憧れていた人や、
気になる人達を集めて不定期に開催しているみたいです。
今までは東京公演のみだったのが、今回記念すべき10回目ということで、初めて大阪公演が決定。
大阪だけじゃあな~と名古屋で前夜祭をしてくれることになったらしい。

さて、今回の出演アーティストの中で、全く知らなかったBe.
2人組のギターユニットで、ゆずのレコーディングにも参加しているらしい。
ギターのみのインストで、歌はなしでした。
最初のオリジナル曲の時、結構ノリがいい曲なのにみんな微動だにせず
手拍子も何も起こらないので、えっ!?と思ったけど(本人達も思っただろう・・・)
メドレーでユーミンの曲や『夏色』などを演奏してくれてからは、温かい手拍子が起こり、一安心。
アコースティックギターを演奏していたのですが、これがすごい上手
歌うように弾いてました。早弾きも結構やっていてすごかったなぁ~。
呼人プロデュース?で5月か6月にアルバムを出す予定だそうです。着うたも配信中らしい。

それから、メンバーが全員揃って、めでたいのでと『贈る詩』を歌いました。この曲大好き
続いて、映画『しゃべれどもしゃべれども』の主題歌 『明日天気になぁれ』を初披露
うれしぃ~(このレコーディングにBe.が参加したらしい)
カントリー調のかわいらしい曲でした。悠仁の作った曲。発売日が楽しみだなぁ

その後、Be.がいなくなり3人になりました。グダグダとMCが続く。
3人だけでステージに立っているのが不思議という話になり、アルフィーみたいだね、と言われて
悠仁が高見沢さんのギターの持ち方のマネをしだす。
その後、ドリカムの中村さんの弾き方もマネしてました(笑)このへんは本人達が一番ウケてました。

あと、リハにゆずが2時間ぐらい遅れて来たという話になり、
その原因を、最初呼人は「言っちゃっていいの?」と悠仁に確認。
許可が下りたので発表することに。
なんと、ゆず結成以来初めて、プライベートで2人で旅行に行っていたそうです
行き先は鹿児島。(2人っきりではなかったそうですが)
厚ちゃんは日焼けしすぎて顔がものすごい赤ら顔になってしまったのですが、
呑んでて酒焼けしててもわかんないので、むしろ都合がよかったそうです(笑)
そこから、ずーっとホモ疑惑
2人組だと必ずと言っていいぐらい、そういうウワサが出るものですが、ゆずにも疑惑があります
客席に突っ込まれ、悠仁は「やってねーよ!!!」「できるわけないじゃんと必死に否定。
厚ちゃんは、ここで何を言っても絶対信じてもらえないから、自然に消えていくのを待ちます、
みたいなことを言ってました。客席もおもしろがって、からかってるカンジ。

で、なぜ遅れたかというと、帰りの飛行機が悪天候で欠航が相次ぎ、
2日間鹿児島に足止めをくらったらしい。
またそこで呼人が、「2人でいちゃいちゃしてたんじゃないの?」みたいなことを言い出す(笑)

それから、呼人が監督したPVの曲だといって、演奏されたのが『からっぽ』 うぅ、泣ける
次の曲も呼人監督作品だという、『サヨナラバス』
結構監督してたということを初めて知りました。初期の頃はずっと撮ってたらしいです。
そしてそのPVを自画自賛(笑)

その後呼人の曲へ。・・・ほとんど全く知らなかったけど、頑張って手拍子してました。
途中のMCで、東京と大阪のスペシャルゲストユーミンが自宅に招待してくれた時の話をしだす。
ピンポーンと押すと、エプロン姿のユーミンがお出迎え。
当然ながら家には松任谷正隆さんがいて、おもてなしのためにすごい働いていたそうです。
炭火焼きの鶏がめちゃめちゃ旨かったらしい。
デザートに焼きりんごを作ってくれたらしいのですが、軽い感じで「焼きりんご食べる?」と
聞かれたので、「是非!」と答えたら、出来上がりまで1時間もかかるものだったらしい(笑)

で、そこから悠仁が髪型を変えた話になって、ユーミンと競演するにあたり、
ユーミン好みになろうとロンドン風を意識して切ったのに、
いざ会ってみたら『アンガールズみたい』と言われてしまったそうです(爆)

呼人は平井堅とか、エスパー伊東に似ていると言われるらしい。
エスパー伊東!言われてみたら似てるかも

そしたら厚ちゃんに向かって呼人が、「この人、アンガールズのモノマネできるんですよ
振られた厚ちゃんは、最初はやることを拒否してたんですが、田中のマネで
「ちょ、ちょ、キモイよ~と言ってくれました(笑)なかなか似てておもしろかった!
厳密に言うと、ホリのやるアンガールズ・田中のモノマネのモノマネらしい。
前やったキムタクの「ちょ待てよっ!」も、ホリのやるキムタクのモノマネのモノマネだったな(笑)
悠仁はジャンガジャンガのポーズを披露してくれました。さすがコンビ(笑)

それからMCの流れで、『嗚呼、青春の日々』が始まりました。
イントロの「HEY!」という掛け声が小さかったので、演奏を止めて悠仁が煽り、仕切り直し。
そのおかげで、ものすごい盛り上がりました。
わたしの後ろにいた人たちが、すごくノリがよくて楽しかった。


その後、今回のイベント用に紹介の映像を作ったので、東京・大阪だけじゃもったいないからと
流してくれました。
呼人のヒストリー映像。ナレーションは悠仁。さすがは悠仁作だけあって、笑いどころ満載でした。
あのすごい配色の靴下には大笑いしました。

あと、『春風』も歌ってくれました これも初めて生で聴いた!いい曲だな~。


ライブ後半、呼人が「みんなに言わなきゃいけないことがあるのですが・・・」と、
意味深に切り出す。

客席がざわついていると・・・


「ユーミンが、前夜祭に駆けつけてくれましたぁっ!!!」


うそーーーっ!!!


5mぐらい先に、あのユーミンがいるんですけどっ信じられない!
この時の盛り上がりはハンパじゃなかったです。めちゃめちゃ興奮しました
名古屋は前夜祭ということで、ユーミンの出演はなしのハズだったのですが、
リハ中にユーミン自ら「名古屋行くよ」と言い出したらしい。ユーミンいい人
カジュアルな服装で出てきたユーミンは、めちゃめちゃ若かった!そしてかわいい
トークもおもしろかったな~。
ライブ前に、大須の織田信長のカラクリ時計をメンバーを引き連れて見に行ったらしいです(笑)
あと、厚ちゃんのこと、てっきりアッチ系の人だと思ってたって(爆)
その理由が、モミアゲがキレイすぎるからって!笑えるなぁ。

自宅に来た時も、女の子の話になると意識して厚ちゃんに話題を振らないようにしてたらしい(笑)
そういわれた厚ちゃん、「ただのウワサだろっ!」とここで否定。

4人並んで、アカペラでユーミンの『守ってあげたい』が始まりました。
しかし、出だしで厚ちゃんが歌詞を間違え、ストップ。
責任を感じたのか、また田中のモノマネして謝ってました(笑)
諸々あって緊張していたらしい。
ハモリがビミョウなところもあったものの、すごい感動しました。
サビまでは順番に歌っていって、サビはユーミン。
一緒に口ずさんでいたらユーミンと目が合った
そしたらなんと!笑顔で私の方を見ながらサビを歌ってくれました 感激して鳥肌が立ちました。

それからBe.もステージに呼んで勢揃い。
ステージに戻ってきた時、じーけんさんが厚ちゃんにぶつかり、厚ちゃんが突っ込むのを見て、
すかさず悠仁が「旅行に連れてかれるぞ」と言ってました(笑)

全員で演奏したのは、『夏色』
悠仁の動きに合わせてユーミンも踊ってる!!!
ユーミンは字余りの歌が苦手らしく、一生懸命歌っているものの、歌えてませんでした(笑)
でもすっごい楽しそうでした。
最後ユーミンが演奏をシメたものの、会場からいつもの「もう1回っコールが巻き起こる。
ユーミンは最初ぽかーんとしてました。
ここで悠仁が声援を制して一言。「ただのウワサだろっ!」 
笑いを心得ておりますな(笑)
で、もう1回サビをやってくれました。楽しかったなぁ~。

ここで一旦終了。
挨拶の時ステージギリギリまで出てきてくれたので、一気に人が前に押し寄せました。
前の方の人は悠仁とハイタッチしてました。うらやましいぃ~
アンコールはしっとりと『卒業写真』を歌ってくれました。
ユーミンの声があんまり出ていなかったのが残念だったけど、隣にいた人は感激して泣いてました。
わたしもウルッと来た

最後の挨拶の時もみんな前に押し寄せてました。
わたしの前の前にいた男の人が悠仁にタッチしてもらってた。あとちょっとだったのにな~。悔しい。
わたしが行くライブハウスのライブは、いわゆるモッシュというのとは無縁のモノが多くて、
ギュウギュウ押し合いになったりした経験がほとんどない
ゆずは結構そうなるかな~と思っていたのに、やっぱり大したことにはならず、この時ぐらいでした。

しかし、ライブハウスなのに髪の毛を鳥の巣のように逆毛立てまくりで
通常の2倍ぐらいの大きさでアップにしている女(しかも身長も高い)だとか、
長い髪の毛を縛りもせず、人の顔の前でバサバサする女だとか、
耳の横にデカイコサージュをつけている女だとかは、ライブハウスのマナーというのを
まるでわかっていないと思う人が密集するのに、ピンヒール履いてきちゃったりとか、ありえん
特に鳥の巣女は、周りの人から非難轟々でした。
みんな、あの髪の毛をぐしゃっと縮めてやりたいとか言ってたけど、実行する人がいなくて残念。
もっとモッシュ状態だったらやれたのにね~
わたしはベストポジションを獲得できたからよかったけど、真後ろにいた子はかわいそうだったな。

それにしても、まさに夢のようなライブでした行けてよかった
スポンサーサイト

ゆずTB(0) | CM(0) | top↑
<<ふりっ、ふりっ♪ | Home | シダレザクラまつり>>
comments
please comment














Only Admin
trackback
TRACKBACK URL
http://lin2paradise.blog70.fc2.com/tb.php/263-c25ac7a0
| Home |
いらっしゃいませ
管理人
<自己紹介>

ぺえ

Author:ぺえ
愛知県在住(♀)
趣味多数。
とっても広くて浅いです。
大好物=ラーメン!
ハマっているもの=B'z、ライブ、写真

myメロ ぱぁこ

トロの1歩2歩さんぽ

クッククロック

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
さめがめ
ブロとも申請フォーム
