| Home |
スポンサーサイト

スポンサー広告】 | top↑
試写会
昨日、「俺は、君のためにこそ死ににいく」の試写会へ友達と行ってきました。
会場はつるまいプラザ(愛知勤労会館)。
18時開場で、ちょうどぐらいに会場へ行くと、ものすごい長蛇の列になってました
これは隣同士は無理かもね~なんて思いつつ中へ入ると、やっぱり席があいていない
一番端っこに2つ席を見つけたのでとりあえずキープして、もっといい席がないかと
真ん中らへんをウロウロしていたら、奇跡的にど真ん中の超良席があいているのを発見
良かった良かった

映画が始まる前に司会のお姉さんが登場。
元特攻隊員で知覧特効平和会館初代館長・現顧問の板津忠正さんが体験談を語ってくれました。
名古屋出身で、現在犬山に住んでいらっしゃるそうです。
82歳でもとってもお元気で、ちょっとお茶目なおじいちゃん。
耳が遠くて、ところどころお姉さんと噛み合わず、映画のネタバレもしちゃうしでハラハラしましたが、
板津さんの話を聞いている時点で泣けてきました
板津さんご本人も特攻隊として知覧から沖縄に飛び立ったのですが、エンジントラブルにより
島へ不時着し、結果として生き残ったそうで、現在は語り部として全国を回っているのだそうです。
鳥濱トメさんと一緒に撮った写真にも写っています。
「本当は、みんなと一緒に逝きたかった」と仰っていたのがすごく痛々しかった。

映画の感想はネタバレになるので、続きに書きます。




特攻隊の人達の心情が伝わってきて、ものすごく痛くて切なくて悲しい話でした
中でも、トメさんの食堂にいた野良犬を引き取っていった河合そうちゃんに号泣でした。
19歳で特攻隊として出撃する前の晩、トメさんと話をするのですが、
僕の寿命の30年分をトメさんにあげるから、僕の分まで長生きしてね、と言い、
特攻隊として死んだら、蛍になってトメさんのところに戻ってくるね、と言い残して翌朝飛び立ち
見事に散っていきました。そして蛍になって帰ってきたのです

主役は石原軍団の徳重聡。あと、久しぶりに見た窪塚と、筒井道隆。
窪塚は最初の方でてっきり死んだと思っていたのに、最後まで出てきてビックリ。
あの阿波踊りの回想シーンがなければなぁ・・・。

いろんなエピソードがちょっとずつ出てきて、どれもちょっと中途半端な気がしましたが、
なかなか迫力もあって見ごたえがありました。ただ、本当に痛々しい
もう止めてーーー!!!と何度思ったことか。
事実はもっと悲惨だったんだろうと思うと、心が痛みます。
もう2度とこんなことにはならないで欲しい。

エンディング、B'zの『永遠の翼』が流れる中、実際に知覧特攻平和会館に展示してある
特攻隊員達の写真がいっぱい出てきました。
この写真がヤバイ。
映画が始まる前友達と、最近涙もろくなったよね~と話していて、
小田和正の曲(時を越~えて~)に合わせてモノクロの写真が出てくるCMを見ても泣ける、
という話をしていたのですが、まさにその状態なわけです。
特攻の2日前に撮った写真もあるということだったのですが、みんなすごく穏やかで、
爽やかな笑顔で写ってました。それが涙を誘う。ここで一番泣いたかも。
死んだら靖国で会おう!と誓って旅立っていったと知って、靖国神社参拝問題で批判ばかりする
風潮もどうなんだろうかと考えさせられました。
悪者みたいに言われているけど、お国のために散っていった若者達も、やっぱり被害者なんだと。
いろんな問題が絡んでくるので、それだけでは済まないんだろうけど。難しいな。

家に帰ってきたら、ちょうどB'z初、報道番組生出演のNEWS ZEROに間に合った
映画を観た後だっただけに、稲葉さんの言ってることがすごくわかって、また泣けた。
映画のために作られた曲だけあって、歌詞がもう、そのまんま。歌を聴くと映像が蘇ってきます。
は~かっこよかったなぁもっとしゃべって欲しかったよぅ増田さんが見れてよかった

今週はあとMステです!楽しみ(魁!音楽番付は放送されず、CDTVは来週なので)


スポンサーサイト

映画TB(0) | CM(0) | top↑
<<久しぶりに出てきたと思ったら! | Home | 温泉三昧>>
comments
please comment














Only Admin
trackback
TRACKBACK URL
http://lin2paradise.blog70.fc2.com/tb.php/278-8ca304ba
| Home |
いらっしゃいませ
管理人
<自己紹介>

ぺえ

Author:ぺえ
愛知県在住(♀)
趣味多数。
とっても広くて浅いです。
大好物=ラーメン!
ハマっているもの=B'z、ライブ、写真

myメロ ぱぁこ

トロの1歩2歩さんぽ

クッククロック

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
さめがめ
ブロとも申請フォーム
