| Home |
スポンサーサイト

スポンサー広告】 | top↑
★SHOWCASE 2007-In Your Town-金沢 ライブレポ★
もう1週間以上前になってしまいますが、金沢、本当に楽しかったなぁ~。
いろんな体験をして、とってもケイン(濃すぎ)でした
金沢にはSURVIVEツアーで行った以来!
その時は観光もせず帰って来たので、今回はいろいろ見て回ってきました。
観光編はまた後日アップする予定です。
レポは、覚えてることが少ないので、ちょっと短めでーす。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

2007_0802kanazawa03.jpg
今回の会場は、金沢市観光会館というところでした。金沢駅からで20分ぐらいで到着。
非常にきれいな会場でした。照明が和風で、松本さんが好きそうなカンジ。

わたし達は結構ギリギリに着いたので、すぐに開場待ちの列に並びました。
2007_0802kanazawa04.jpg 本日の席は、階上45列。
チケットと一緒に座席表が入っていたのですが、文字が小さすぎて潰れてしまって判別不可能。
まぁ後ろなのは間違いないだろうとは思っていたのですが、中へ入ると階上席の最後列
そして席はど真ん中!わたしの延長上にマイクスタンドがありました
縦に長い会場だとは聞いていたけれど、キャパの割にすっごいステージまでの距離が遠い
造りがセンチュリーに似てるカンジがしました。
でも場所なんて、そんなの関係ねぇ!参加できただけで幸せ~

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

B'z SHOWCASE 2007 -In Your Town- 
                                                  2007.8.2 /


SET LIST

 1.SUPER LOVE SONG
 2.FRICTION
 3.HOT FASHION -流行過多-
 4.ザ・ルーズ
 5.ROCK man
 6.ロンリースターズ
 7. HOME
 8.永遠の翼
 9.太陽のKomachi Angel
 10.あいかわらずなボクら
 11. Magnolia
 12.ながい愛
 13.F・E・A・R
 14.juice
 15.アラクレ
 16.ALL-OUT ATTACK
 17.愛のバクダン

 Encole
 1.ARIGATO
 2.おでかけしましょ


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

アナウンスが入った後、BGMの音量が大きくなり、それに合わせてみんな立って手拍子をしだす。
2曲ぐらい流れたあと、メンバー登場!
今までと違って、サポメンから登場してきました。
まずシェーンが勢い良く走ってきて、徳ちゃん、増田さん、大田さんだったかな?
サポメンがセッションを始めて少しすると、松本さんが出てきてセッションに加わる
ゆっくりめなテンポで結構長く演奏してました。
それから稲葉さん登場
本日の衣装は、胸に赤いが3つ並んだカーキのシャツに、
仙台のと同じっぽいストライプのネクタイ
下はたぶん一緒だったと思います。わたしの席からではよくわからず。

てか、立つと前の人が視界に入ってきて全然前が見えないんですけど~
なので、かなり飛び跳ねましたライブハウスより疲れたよ
背伸びして前の席の背もたれに体重をかけ、まるでスキージャンプの人みたいな姿勢になって
見てたりもしました
前の人は割とおとなしめだったけど、最後列のわたしの周りはみんなノリが良くておもしろかった

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

『FRICTION』
友達と、サビをシャリがうまいねぇ~(シャリがぁ~)と歌い、盛り上がる(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

稲:「B'zのSHOWCASEにようこそ~!」

『HOT FASHION -流行過多-』
どっかで歌詞間違えて、ちょっとグダグダになりかけてたものの、見事に立て直してました。
サビのBye-bye~は全部手を振る稲葉さん。
間奏後の、I love you 君の前じゃ少しだけでも~のところは、シェーンのドラムのみで
稲葉さん歌ってました。今まで気づかなかったけど、何気にすごいかっこいい、コレ

照明が、今までなかったスタンド式の、小さいライトがいっぱいついてるのに変わってました。
アラクレのPVで使われてたやつに似たカンジ。これが結構眩しい

この曲だったか忘れてしまったけど、曲が始まる前に稲葉さんが階上席の方を見たので、
思い切り友達とジャンプしまくって手を振ってアピールしてたら、
こっちの方へ手を振り返してくれました(その周辺の人はみんな自分だと思ってると思う)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

『ザ・ルーズ』
友達はイントロを聴いてもわからなかった模様。わたしも鳥栖ではそうでした
やっぱり、ラップのところのみんなのノリが意味不明みんな、何に合わせて手を振っているの?
またライブで聴きたいなぁと長年思い続けていたので、今回聴けてホントにうれしかった曲。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

MC。
稲:「久しぶりに金沢に来たら、駅がすごい派手になってましたね!
か・な・ざ・わぁ~!!!っていうカンジ(笑)」


この、か・な・ざ・わぁ~!!!の時、両手を広げて門を表現してて、かなり笑えました
わたしも駅で見た時、なんじゃこりゃ~と衝撃受けましたから!
2007_0802kanazawa05.jpg
“鼓門(つづみもん)”というらしい。後ろには、総ガラス張りの“もてなしドーム”があります。

あと、「金沢には何回も来てるけど、この会場は初めてですね」って言ってました。
あとはもう、何しゃべってたかあんまり記憶にない

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

テンガロンハットを被って松本さんが登場。
ステージの前方に出てきて、今まで聴いたことない渋いフレーズを弾き始める。
何が始まるのだろうかとワクワクしていると、『HOME』でした!

福井のレポを見て、えっ!?何故!!??と実はちょっと思ってて、
金沢は泣いて~だといいなぁと正直思ってましたが、大好きな曲だったのでうれしかったです。
CIRCLE OF ROCKツアーを思い出す。
どうせなら英語バージョンやってくれれば良かったのになぁ~
アレンジは原曲とは違ってました。最初の部分がなく、いきなりイントロ。
イントロを弾き終わると、後ろに下がって休憩し始める松本さん。あれ!?ま、松本さんっ!?
今までそんなんだったっけ?弾いてたような気がするけどな~
大田さんがその分頑張ってました。

Cメロの君のうちまで~の部分で、坂を上って~と歌いながら1階席から指をさして
上の方を見ながらその手をずーっと上げていったので、雲のへんのわたし達はまたアピール

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

『永遠の翼』
曲が終わり、稲葉さんは深々とお辞儀をしておりました
が、なぜか見逃す。シェーンを見てたからなんですが、何でシェーンを見てたのかど忘れ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

『太陽のKomachi Angel』
この曲は、もう、増田さんですよ 増田さん最高
稲葉さんがトゥルトゥル言う間奏後のサビ、
あなたは太陽のKomachi~Angelは、まずは徳ちゃんが両手を挙げて煽る。
やや乱れてYo Say~ YEAH!YEAH!で、増田さんが左手右手と上げて煽った
これはフェイントでした~。めっちゃ楽しそうだし!増田さんかわいすぎる 爆笑してしまいました。
大田さんも手拍子煽ったり、終始ノリノリで楽しそうでした。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

MC。メンバー紹介。

稲:「ヴォーカル&ギター、大田紳一郎!今日誕生日!!!」
会場からは「おめでとうコールの嵐。
大田さん、すっごいうれしそうでした

大:「誕生日にステージで歌っていられるのを、すごく幸せに思います」

稲:「誕生日に金沢でライブしてたこと、ずっと忘れないよね!」

大:「はい、忘れません!」

みたいなカンジのことを話してました。久々に大田さんがいっぱいしゃべってくれてよかった~。
誕生日おめでとうございます大田さん。40歳だそうですね全然見えな~い!

続いて増田さん。
稲:「今日誕生日?」

増:「僕は誕生日じゃないんですけど・・・(笑)僕の誕生日は2月26日です
なかなか冬は、当たらないからね~ツアーに」


稲:「今度やろっか!」


この時は、ホントかよ~稲葉さんてば、どうせリップサービスなんじゃねーのと思ってたけど、
冬か春にライブありそうですよねこれは期待大。是非やってくださいーーー
わたしの誕生日はお正月なんで絶対にやらないだろうけど、近い日だったらうれしい!

お次は徳ちゃん。
徳:「僕も誕生日じゃないんですが・・・。えー・・・あのぅ・・・・・・こんばんは(苦笑)」

エェェェェェェエッ それだけ溜めといて、“こんばんは”って何!?(爆)
徳ちゃん、もうちょっとトーク頑張りましょう。

シェーンは英語で、昨日ママチャリで海まで行ってきたというようなことを言ってました。
稲葉さんが、「Swimming?」ってジェスチャー付きで聞くと、泳いできたよ、と答えるシェーン。

稲:「泳いだってすごいね!金沢の美しい海で泳ぎ、心が洗われたと!」
と、シェーンはそんなこと言ってないのに勝手に付け足し、強制終了させる稲葉さん。

松本さんの番。
松:「金沢は何回来ても美しい町ですね~。」
すると突然、「時差ボケってすごいね~。昨日俺、何時に寝たか知ってる?」
と言い出す松本さんに、

稲:「知らないよ!」と爆笑する稲葉さん。

松:「夕食食べに行って、8時頃寝て、起きたら12時だった(笑)ホント眠いのよ!
途中でこんななってたらごめんね」
と、クラッときてるフリをしながら楽しそうに話す松本さん。

稲:「それだけハードなお仕事をしていると!」
会場から拍手

ここから珍しく、稲葉さんが話し出す。
稲:「今朝駅に行きまして・・・」

会場:「えぇぇぇぇぇぇえっ!!??」

稲:「いや、駅ぐらい行きますよ。で、気が向いたんで、久しぶりに1人で電車に乗りました」

会場からは悲鳴に近い声が。

稲:「いやそこに電車があるんだから電車ぐらい乗りますよ。
あの、浅野川線っていうの?ちょっと行ってすぐ終わっちゃうやつ。
あれで内灘ってとこまで行って来ました。知ってる?内灘の人いる?」

内灘の人が結構いたみたいで、手が挙がっていました

稲:「で、降りてぐるっと散歩してきたんですけど。あそこらへん海水浴場あるんだよね。
よく知ってるでしょう?(笑)
←得意気。
それが目的で行ったわけじゃないんで、僕も行くまで知らなかったんだけど」
と、冗舌に語っておりました。のんびりできてうれしかったんだろうなぁ~。
平日の午前中だったら、ほぼ気づかれることもなかったんでしょうね。
長めのMCで楽しかった

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

『Magnolia』
これは、なんといっても中盤のあの悩ましげなところがイイ
双眼鏡でガン見ライブ後友達に、あそこですぐ見出したから笑えたよ、と言われてしまった
M字開脚でクネクネしてて、とってもいやらしかったです

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

『juice』
やっぱりこの曲大好きだー
今まではイントロだけやって『アラクレ』に変わってたけど、今回はそのままやってくれました!
福井では、juiceやると見せかけてアラクレと見せかけてjuiceという、どんだけ騙すのか!という
演出だったらしいですが、金沢ではすんなりやってました。
ジャンプしすぎて途中でバテた

花から花へ~のところで、向かって右側のお立ち台にしゃがみこむ稲葉さん。
いつものように手をひらひらさせるのかと思いきや、なんだかおねえさん座りのような格好で
必死に最前列の人達の手から逃げ回っておりました。←だったら座らなきゃいいのにねぇ(笑)
最後の方でちょこっとだけひらひらっとしてました。

今回のホールではサービスっぷりがすごかった!
タッチはもちろんのこと、差し伸べられた手を握ってあげたり
あんなことされたら失神する~
松戸や宇都宮では、暴走したファンに足やら股間やら触りまくられたらしいですが

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

『F・E・A・R』からラストの『愛のバクダン』までの流れはホントきつかった
水を飲もうにもタイミングがなかなかないし、飛びすぎて途中で横っ腹痛くなってきたけど
これが最後だし!と最後まで頑張ってはみたものの、愛のバクダンが終わって
メンバーが袖に行った後、しばらく動けなくなりました 
死ぬ~って言って倒れこんでたら、隣のお姉さんが「うちら頑張った!」って言ってくれました
『Out Of Control』がなくなってしまったのが残念でした
『GO★FIGHT★WIN』ももう1回聴きたかったなぁ~。

アンコールではウェーブをやりましたが、イマイチ盛り上がりに欠けました。
会場の造り的に、階上席の人には下の様子がよくわからなかったです
『B'z!』コールが巻き起こっていたらしいですが、何を言っているのかよくわからず参加できず。

2007_0802kanazawa08.jpg 
ライブ後、2人ともものすごい汗で、Tシャツの色が変わってます
今回のSHOWCASE、いろいろと大変でしたが参加できてホントによかった。
金沢最高でした!せーの、オツカレー

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
スポンサーサイト

B'z SHOWCASE 2007TB(0) | CM(0) | top↑
<<永遠の5歳 | Home | 加賀梅酒>>
comments
please comment














Only Admin
trackback
TRACKBACK URL
http://lin2paradise.blog70.fc2.com/tb.php/319-98f9ca3b
| Home |
いらっしゃいませ
管理人
<自己紹介>

ぺえ

Author:ぺえ
愛知県在住(♀)
趣味多数。
とっても広くて浅いです。
大好物=ラーメン!
ハマっているもの=B'z、ライブ、写真

myメロ ぱぁこ

トロの1歩2歩さんぽ

クッククロック

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
さめがめ
ブロとも申請フォーム
