| Home |
スポンサーサイト

スポンサー広告】 | top↑
★B'z LIVE-GYM 2008 ACTION★長野ライブレポ(1日目)
2008050402.jpg 長野ビッグハットに初めて行ってきました!
ちょっと写真だとわかりづらいとは思いますが、一番左端にオリンピックのマークオリンピック
会場内にもマークがありました。
ここで、長野オリンピックの時にアイスホッケーの試合が行われたらしいです。
ギリギリまで善光寺観光をしていたので、着いたのは開演30分前ぐらい
ガチャガチャを1回だけやると、シューレース(白)が出たやっと持ってないやつが出たー!!
よかったよかったとホクホクして場内へ。

では、レポ始めまーす。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今回は、アリーナ28列目の稲葉さん寄りの席でした。
わたしは通路側の席になることが非常に多いのですが、この日もやっぱり通路側でした
スタンド席少なすぎー。サイドの2階席なんて3列ぐらいしかない 3階席もわずか。
正面のスタンドは結構人がいたけど、それでもすごい小さい会場だなぁという印象。
長方形の会場でした。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

B'z LIVE-GYM 2008 “ACTION”    2008.5.4(Sun) 

SET LIST

1. 純情ACTION
2・ 黒い青春
3. パーフェクトライフ
4.. ONE ON ONE
5. 一心不乱
6. OH!GIRL
7. New Message
8. 夢見ヶ丘
9. Easy Come,Easy Go!
10.満月よ照らせ
11.HOMETOWN BOY'S MARCH
12.永遠の翼
13.ハピネス
14.GIMME YOUR LOVE -不屈のLOVE DRIVER-
15.Liar!Liar!
16.さまよえる蒼い弾丸
17.FRICTION -lap2-
18.SUPER LOVE SONG
19.光芒

Encole
20.BURN-フメツノフェイス-
21.ミエナイチカラ-INVISIBLE ONE-


セットリストの変更はなし。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

開演前のパフォーマンスは、衣装がかなり派手になっておりました。
警備員役の人の衣装は、帽子にB'zの文字が入っていて、煽って逃げる人は赤ジャージ。
GIMME YOUR LOVE の時のダンサーと、外人のスタントマンが2人。
外人はジャン・レノみたいな人と、チビでテンガロンハットを被った人(←こっちがオープニングで落下)
わたし達の席の方にはあんまり来てくれなくて、後ろの方ですごい盛り上がっていたけど何も見えず

外人チームとダンサーチームは出てくる時間がどうやら決まっているらしい。
1回出てきていなくなり、また出てきていました。
開演時間が迫ってくると、タイミングを見計らって外人が一番後ろまで行き、一気にダッシュ
左側の人が先に行きました。

この演出の時のドラムが生っぽいんだけど、シェーンが叩いているのかな?
何も見えないのでわかりませんが。
三重の時はブザー音のみで、ドラムの音なんてなかったような気がするんだけど・・・。
誰か記憶力のいい人いたら、教えてください。

幕にACTIONマークが映されているのだと思っていたけど、スクリーンの映像が透けてただけだった

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

『純情ACTION』
最初に稲葉さんが言う「ACTION!」は、2回目まではシェーンのドラムのみ。
3回目から松本さんが加わります。

オープニングの稲葉さんの衣装は、またまた同じでした。
いい加減、あのダルダルTシャツはどうにかして欲しい
松本さんは黒ベストでした。

始まったらさすがに視界が悪い
三重とそんなに変わらないかな、と思っていたけど、三重の方が断然見えた。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

『黒い青春』
恒例の僕が欲しいなら手を上げて~ 
僕が、の時に胸に手をやりながら歌い、みんな手を上げてるのを見て、人差し指で数えてました

君のことがね~好きですたぶんのところ、松本さんの方から稲葉さんに近寄って行くくせに
点数つけないから~で松本さんから離れて行ってました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ようこそ~のMC。
稲:『まだいたの?何やってるの?』などと言ってました。

ここで垂れ幕を引っ提げて斜めに滑ってくる人は、ジャン・レノみたいな人なのですが、
この人は2曲終わるまでずっと上で待機しているんだろうか。待機しているんだろうねぇ。ご苦労様です。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

『ONE ON ONE』
曲に入る時に、稲葉さん「フーッ!」て言ってた。
やっぱり1番のサビの頭で、後ろに下がりながらジャンプして、手をぴゅっとやって歌ってた。
何なんだろう、あの動きw 
稲葉さんの動きは独特で、通常人があまりやらないような、不思議な動きをしていることが多いw
そういうのを見るのも楽しみのひとつです

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

『一心不乱』
今回一緒に行った友達は長野が初ACTIONだったので、指パッチンの時と
コツコツの稲葉さんを見せてあげたかったのですが、コツコツはあの席からはハッキリと見えず

壁に立てかけたギターの弦を~思い切りかき鳴らせ~前まではその部分全部跳んでたのに、
前半部分のみピョンピョンして、あとはジャンプしながらグルグル回って移動していました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

MC。
稲:「どうもこんばんは~。元気でしたか?
長野暑いですねー!長野は涼しいというイメージだったんですが。
外気の2倍の暑さになるように、悔いのないように、思いっきり楽しんでってくださいっ!」

というカンジでした。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

『OH!GIRL』へ。
1番のサビに入る前の、デーデンっていうギター(もっといい表現はないのか)で、
松本さん片足上げてました。頑張っててかわいい 2番はやらず。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

『Easy Come,Easy Go!』
歌に入る前、アコースティックギターを持って、なぜか裏声で歌うようにしゃべる稲葉さん。
稲:「そろそろみんなの声が聴きたいなぁ~一緒に歌ってくれまぁ~すかぁ~
そんなこと言って、ホントは歌わないんじゃないのぉ~ホントに歌ってくれまぁ~すかぁ~

ここで友達と爆笑どんだけ疑り深いのかw

生涯大切なものを~体が気づいてる~まで、客席にマイクを向けて歌わせる。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

メンバー紹介。
また三重みたいに紹介するだけになってたジャムセッションよかったのになぁ~。

この前だったかな?タイミングは忘れてしまったのですが、
稲:「ビッグハットは初めて来たんですけども、ここってあれですよね?
オリンピックでスケートやってたとこなんでしょ?」


会場はビミョウな空気。
わたしはこの時は何の競技で使われていたか知らなかったけど、地元の人は
アイスホッケーだったって知ってたからかな?

稲:「みなさん、楽屋に入ったことってありますか?(あるわけないw)
楽屋の床がゴムなんですよ!
ここはスケート靴を履いて、こう(と言ってスケート靴で歩く真似)歩くから。
それに合わせて何もかもが高い位置にあるんですけど、それが一番顕著だったのが、トイレ!

あれっ!?高いっ!高いっ!ってw」

と、左手の人差し指をアレに見立てて、一生懸命用を足してるところをジェスチャー付きで説明www
言いながら松本さんの方を向き、2人して爆笑してました。

稲:「機会があったら、行ってみてください」だってw 
増田さんのブログに写真が載ってました。
どのぐらい高いのかよくわかんないけど、苦労したんでしょうねw

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

『HOMETOWN BOY'S MARCH 』
「地元の人いますか~?」と稲葉さんがハンディカメラで客席を映す。
「地元長野の誇りを胸に、HOMETOWN MARCHを歌おうではありませんか!」

歌のバックで、開演前の会場の映像が流れてました。
お客さんがいっぱい映ってた!映った人いいな~
みんな笑顔でカメラに手を振ったり、ポーズを決めたりしていました。

今日も稲葉さんはとってもカメラがヘタクソw
松本さん→シェーン→バリー→増田さん→大田さんの順に映していったのですが、
松本さんの半身ドアップとシェーンはまぁまぁ上手に撮れてたのに、
バリーの時は最初に映した時にはちゃんとカメラ目線だったのに、その後さらにアップにするも、
タイミングが悪くてバリーはカメラを見ず下向いちゃってるしw
増田さんは画面の真ん中に映っていなくて、そして画面が揺れだすw
大田さんに至っては、左に寄り過ぎなうえにアップすぎてはみ出してたwww
もう、友達と腹抱えて大笑いでした。

この部分について、わたしみたいな感想を書いているレポを読んだことがないんだけど、
あんまり印象に残らないのかな?このヘタさ加減が絶妙で、めちゃくちゃオモローなんですけど。

最後のいってらっしゃ~いで、事前に撮影されたメンバー全員で手を振ってる映像
稲葉さんは両手で大袈裟に手をブンブン振ってましたバイバイ かわいぃ~

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

稲葉さんのブルースハープと、松本さんのアコギでセッション。
稲葉さんはものすごいドスの効いた低い声で、
な~がのベイベー (な~がのベイベー)
ビッグハットベイベー (ビッグハットベイベー)と2回、客席と掛け合いをしたあと、
ゴールデンウィークも働きまくりますぅ~・・・だってそれがサービス業だから
とボソっとぼやくw

わたしもサービス業ですから、その気持ちわかりますよ!

MCは小さな幸せコーナー
これ、さいたまの2日目から突如始まったコーナーです。

稲:「働きますよぉ~w
先日のライブから、小さな幸せについて話してるんですけど。
この世知辛い世の中で、意外に身の回りに転がっている、小さな幸せってあるよねって。
聞いた人達から、人生観が変わった、幸せになれた、などというお便りが寄せられてましてw
そんな小さな幸せを、バンドのメンバーに聞いてみたいと思います」


シェーン:「コップに歯をぶつけて、ものすごい痛くて、これ絶対歯が欠けてる!と思って
鏡を見たら、欠けてなかった時!」

というのを、稲葉さんが同時通訳風に訳すw
シェーンが時々日本語で、「チョーイタイ」「ダイジョーブと言っていました。

バリー:「僕は既に歯が欠けてるから・・・」とアメリカンジョークを言う。
     「今日スタッフの誕生日で、ケーキがおいしくて幸せ

稲:「まだ聞きますか?wじゃ、増田さん」
増:「ゆで玉子の殻がきれいに剥けた時!」
会場からは「あるある~!」コールが。

大:「ジャケットを買ってしばらくずっと着てたのに、ある時胸の内ポケットが
あることに気づいた時!」

また会場から「あるある~!」コール。

稲:「そういうことってあるんですか?みんな内ポケットがあって幸せってw
僕はですね・ティッシュを使おうと思って、こう、手を伸ばした時に(ジェスチャー付き)
1枚シュッと出てなくて、あれ?もうないのかな?と思って、思い切って手をズボッと
中に入れてみたら、2、3枚あった時!」


あるある~!!!!!

なんて庶民的なんだwすっごいよくありますよね、これ。

稲:「まだ聞きますか?w」
ここで、ラストの松本さんに向けて、会場から手拍子と大歓声が巻き起こるw

稲:「この歓声は、みなさん相当期待していますよw」

松:「最後ってさ~プレッシャーだよね」

稲:「しょうがないじゃん、順番的に最後なんだから」

松:「あのね、ファンレターを85歳の方から頂いたこと」

会場からはどよめきが起こる。

松:「すごいだろ~?この年齢層の幅広さ!w」

稲:「その人、僕も貰ったと思うんですけど・・・85歳って同じですよね。
美空ひばりの切手が貼ってなかったですか?」


松:「僕のは石原裕次郎w」

稲:(笑いながら)「何て書いてあったんですか?僕のは何も書いてなかった」

松:「“松本さんも元気で長生きして下さい”ってwwwすっげーうれしかったw」


みんな大爆笑
稲葉さんもむちゃくちゃウケてました。

稲:「人生の先輩にそう言って頂けて、うれしいですよね!
こうして小さな幸せを見つけて、毎日楽しく暮らせていけたらいいなと。
ですから是非会場のみなさんも、小さな幸せがそこここに落っこちているので、
見つけたら持って帰って下さい!
幸せな歌を歌います。知ってたら一緒に歌ってください」


『ハピネス』へ。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

『GIMME YOUR LOVE -不屈のLOVE DRIVER-』
ダンスタイムのダンサーいじり。段々文章が短縮されてきたぞw
今日はダンサーのいろんなところを触っては、「カチカチだなぁ~」と呟いておりましたw
どうやら、松本さんがギターを鳴らして、そのパワーを吸収してダンサーが踊る、という流れらしい。
松本さんが演奏前と演奏後にちょいちょい画面に映るんですが、何か変な顔してたw

稲:「俺も練習しよっと!」で曲再開。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ここから後半の記憶が全くない
友達と狂いまくっていて、細かいところなどは全然見ていないため省略。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ACTIONについてのMC。
毎回言っている内容は同じで、言い回しが若干変わってます。
この部分、覚えようと思って聞いているんですけど、なかなか覚えられない
次回はメモ取ってみようかな

「必死になってもがき苦しむ姿を見て、笑って馬鹿にする人もいると思いますけど、
もしかしたらその中に、その姿に感動して、生きる希望の光のように感じてくれる人が
1人ぐらいはいるかもしれないじゃん!いるかもしれないじゃん!?」


と、最初は丁寧にしゃべっているのに、なぜかこの部分だけこういう口調になるのがちょっとツボです。

『光芒』
この日は喉の調子が良さそうで、大サビもキレイに出ていたと思う。
2回目の山はちょっとキツそうだったかな。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

アンコール。
『BURN』
稲葉さんは黒いガイコツTシャツに赤シャツで登場。
最近この曲ばっかり聴いてます。大好き

ところで最近、アンコールでツアT着ないのはナゼなんでしょう???
昔は結構着てたような気がするんですが。本人、気に入ってないんですかね
着れば、あのガイコツのACTIONTシャツだって売れるかもしれないのにねぇ。
キャップ、すっごい稲葉さんに似合いそうだから、1回ぐらい被った姿も見てみたいものです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

オツカレーのあとの客出し曲が流れてきたら、イントロのドラムのリズムだけの部分で、
稲葉さんが手をグルグル動かしながら、腰振って踊ってた
なんなんだあの動きはー!!!40台のおっさんのする動きかwww
かわいすぎて完全にヤラレタこの日の最高の残像になりました

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★                       
スポンサーサイト

B'z LIVE-GYM 2008 “ACTION”TB(1) | CM(1) | top↑
| Home | ★B'z LIVE-GYM 2008 ACTION★さいたまライブレポ(1日目)>>
comments
行ってきたよ~~!!
ぺえさん☆

おひさしぶりv-222
私も、13日に横アリのB'zのライブに行ってきたよ~~!!(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
2年ぶりのB'zのライブv-405
・・・ここまで長かった~!!
あっちで、長~~いレポ書いたので、またヒマがあった時に遊びにきてねv-398

相変わらず、ぺえさんのレポは詳しく書いてあって、
読んでてライブに行ってきた気がするよ☆☆

あっ!ハピネス歌ったんだ~??v-411いいなぁ!!
うちは、その代わりに愛ままを歌ってくれたよ♪アコースティックverで。

あとGIMME~では、ついに稲葉さんがダンサーと一緒に踊ったv-363
あれはビックリしたねぇ・・・。

あとアンコールで、ミエナイチカラの時に、
赤のジャケットの下はハダカだったから、ドキドキしちゃったv-345

9月の日産も楽しみだ~!!(^ー^* )フフ♪
【2008/06/16 00:39】URL | きらりら #aOf.MPNk[ EDIT]
please comment














Only Admin
trackback
TRACKBACK URL
http://lin2paradise.blog70.fc2.com/tb.php/356-66290066
管理人の承認後に表示されます
【2012/11/21 23:37】
| Home |
いらっしゃいませ
管理人
<自己紹介>

ぺえ

Author:ぺえ
愛知県在住(♀)
趣味多数。
とっても広くて浅いです。
大好物=ラーメン!
ハマっているもの=B'z、ライブ、写真

myメロ ぱぁこ

トロの1歩2歩さんぽ

クッククロック

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
さめがめ
ブロとも申請フォーム
