| Home |

スポンサー広告】 | top↑
★飛騨高山の旅★その1★
初めての高山
会社の友達と3人で行ってきました

2006_072102.jpg
さるぼぼ ならぬ うしぼぼ

最近ずっと大雨が続いていて、土砂災害も各地で起こっていただけに
どうなることかと恐怖だったんですが、全然大丈夫でした


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【1日目】
まずは腹ごしらえ!ということで、昼食は高山ラーメン
『宮川中華そば』で食べました。

2006_072103.jpg

★★★★☆  4点!

あっさりした、昔ながらの素朴なしょうゆラーメン。
スープは、そばっぽい甘さがありました。
麺がもうちょっと縮れてて欲しかったけど、おいしかったです

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

そのあと、飛騨の里思い出体験館へ。

さるぼぼ手作り体験をするつもりで行ったのですが、思ったよりも大きくて却下。
他にもいろいろと体験モノがあり、悩んだ末に
ガラス細工(ペンダント)作りに挑戦することにしました!

はんだこてを使って作ります。(ステンドグラスの要領らしい)
まずはガラスのパーツを3つまで選んで、自由に組み合わせて形を決めます。
これが迷うこと迷うこと
色・形・組み合わせ、全てにおいて迷いまくり、何とかこの形に決定。

2006_072105.jpg
※一番右がわたしの。

さて、形が決まったら次は加工です。
まず、ガラスを洗浄してもらってから糊を塗ります。
次に、銅のテープをそれぞれのパーツの周りに貼りつけます。
それをヘラでぴったりくっつけたところで、はんだこて登場
棒状の錫(すず)を溶かしたら、銅テープの部分にのせて、パーツ同士をくっつけていきます。
おもしろいようにじゅわっと溶けます。楽しい 職人気分。

20060723000851.jpg


全部くっつけたら、裏側も同様にくっつけます。
サイドの錫をきれいに処理したら、チョーカーにつけて出来上がり♪

20060723001952.jpg

みたい。
友達は、銅を貼ったあとに形を変更したので、最終的にはこうなりました。

06-07-21_00-02.jpg

・・・わたしのが一番単純だな~
どうりで一番早く完成するハズだわ。

旅行TB(0) | CM(2) | top↑
<<★飛騨高山の旅★その2★ | Home | 恐怖!>>
comments
うまいもの、だぁ~い好き!
太字の文v-10ぺぇ~さんのブログ初めて拝見しました。
ぺぇ~さんのおもしろおかしく笑ってすごそう!精神大賛成ですv-438v-438v-438
ところで、高山いったんですね~v-353
実は私も「宮川中華そば」食しましたv-373確か2年前の冬だったかなぁ~v-362v-362
何もリサーチせずに高山へ行き、お昼何食べようかなぁ・・・v-362と迷っていたら、そうだv-364こういう時は、「タクシードライバーの運ちゃんに訊こうv-364」ということで、進められたのが、「宮川中華ラーメン」でしたv-364
ぺぇ~さんの批評と同意見でしたv-426
高山でお勧めなのは、栄のラシックにも入ってるんですが、「まるあき」という飛騨牛v-529のお店が、安くておいしかったですv-426
飛騨牛というと、高級なイメージがありますが、上質で脂の乗った飛騨牛をお腹いっぱい食べても、お酒v-307を飲まなければ、一人3000円もあればOKv-433ですv-364
是非、お試しあれv-364っていうか、今度一緒に行きましょうv-441v-441
ちなみに、ラシックの中のお店の値段は存じ上げません・・・v-436
【2006/07/23 19:48】URL | O.Tae #-[ EDIT]
>O.Taeちゃん
コメントたくさんありがとうございまーすv-238
O.Taeちゃんも高山行って、しかも宮川中華そば行ったんだねv-12
今回のメンバーの1人が高山に親戚がいて、よく行くらしく、
いつも行くラーメンやさんだって連れてってくれたんです。
地元では有名なところなのかな?
タクシーの運ちゃんのオススメはおいしいって言うもんね。
わたしも旅先で困ったら、v-105使ってみます。
飛騨v-529食べたいっすv-364しかも安いし!
今回は食べなかったんでv-239、ラシックのとこ是非!行きましょうv-415
たぶん都会価格でお高くなっているでしょうが、そんなの構うものかーv-237
【2006/07/23 21:39】URL | ぺえ #-[ EDIT]
please comment














Only Admin
trackback
TRACKBACK URL
http://lin2paradise.blog70.fc2.com/tb.php/54-d9fcca13
| Home |
いらっしゃいませ
管理人
<自己紹介>

ぺえ

Author:ぺえ
愛知県在住(♀)
趣味多数。
とっても広くて浅いです。
大好物=ラーメン!
ハマっているもの=B'z、ライブ、写真

myメロ ぱぁこ

トロの1歩2歩さんぽ

クッククロック

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
さめがめ
ブロとも申請フォーム
